人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツミは軽かった。良かった良かった…え?

ツミは軽かった。良かった良かった…え?_b0371494_23300906.jpg
ビュービューと季節風が吹きつける。
あまり良い写真が撮れなかったので、再度ハヤブサを狙って出かけた某撮影地。あまりの寒さにビックリして、一旦撤収してコンビニでストールと手袋とホッカイロを買ってきた。

まだ飛んでないよな?あの場所にいるよな?

「さっきトンビとケンカして少し飛びましたよ」

しまった。。。ま、まだ時間はあるし、また飛ぶだろう…と、気を取り直してカメラをセッティングした。
東の方角から、小型の鳥(ヒヨドリ~ハトくらい?)が飛んできた。見たところ猛禽のようだが…小さい。俺が見た小型の猛禽としてはチョウゲンボウがある。大きさも同じようなものだから、たぶんチョウゲンボウだろう…隣で撮影していたカメラマンも同じ意見だった。反射的に撮影したが、チョウゲンボウは別の場所でたくさん撮影していたので、気にも留めなかった。

結局この鳥がツミだと分かったのは、帰宅後PCで写真を確認してからだった。この鳥の眼はハヤブサ類の優しい目ではない。体躯は小さいが眼光鋭いタカ類の眼だ。
ところで、肝心要のハヤブサはどうなったかというと。。。とても満足できる結果ではなかったが、先週より少しはマシだった…かな???







Commented by ironsky at 2017-11-20 20:41
こんばんは。
寒い中での撮影、ご苦労様でした。
これからの撮影は、寒さ対策が必要ですね。
ツミ、まだいるんですか。
Commented by ki43-oscar at 2017-11-21 00:38
> ironskyさん
「一部の個体は留鳥」ということらしいです。
俺も季節外れの出来事にビックリしています。
Commented by 雪月花 at 2018-11-22 13:40 x
こんにちは^^*

急に 寒くなってきた頃ですね…

小さいながらも
猛禽類の 鋭い 瞳を持つ

ツミ…

厳しい 自然界に
雄々しく生きてるんですね^^*

寒さに
少し 肩をすくめて
飛んでるように 見えました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ


Commented by ki43-oscar at 2018-11-24 00:27
> ゆき
今年は秋を感じる間もなく寒くなってました。

ツミは渡り鳥だから冬はいないはずなんだけどな。
コイツは厳しい冬の季節風の中、力いっぱい飛んでました。
by ki43-oscar | 2017-11-20 00:18 | ツミ | Comments(4)