人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キョッキョッキョ。赤い頭で速度3倍(嘘)。

キョッキョッキョ。赤い頭で速度3倍(嘘)。_b0371494_00003503.jpg
ノビタキとホオアカを狙って行った日光戦場ヶ原。

よくあるパターンなのだが、肝心のターゲットとする鳥たちはさっぱり姿を見せず、その代わりに関係ない鳥ばかり目立つことがある。この日のアカゲラもそうだった。ホオアカは出てきたと思ったらサッサと草陰に隠れてしまうし、ノビタキは遠いし。アカゲラは平地~亜高山帯の森でならほぼ何処でも見れるキツツキの一種で、個体数ではコゲラよりも少ないようだが、生息域はむしろ広いかもしれない。コゲラは山で見ることはあまりなくて、都市の真ん中の公園林とか平地の雑木林で見かけることが多いと思う。↑の写真は鮮やかな赤い頭のオス。ちなみにアカゲラの飛行速度は同じキツツキ仲間のアオゲラの3倍である。やはり緑よりも赤の方が速いのは宇宙世紀も現代も同じようだ(嘘)。

キョッキョッキョ。赤い頭で速度3倍(嘘)。_b0371494_00003527.jpg

↑の写真はさっきのオスとは違う場所で撮ったもので、珍しく2羽並んでいるところ。何だろう…と思ったら、どうやら左側の個体は巣立ったばかりのヒナで、右側のは頭の赤が後頭部にあるからメス(母親)のようだ。おそらく餌を与えてるんだと思う。今時期はあっちこっちでいろんな種類の巣立ちビナを見れるようだが、アカゲラ親子は予想外だったなぁ。

このブログでは野鳥なら片っ端から記事にするんではなくて、要は俺が気に入った鳥とか、珍しいシーンが見られたら記事にすることにしている。だから記事数もイイネランキングもそんなに伸びないのだが、図鑑作ってるわけでもないし、他のブログと競争しているわけでもないし、今後もマイペース更新が続くだろう。

キョッキョッキョ。赤い頭で速度3倍(嘘)。_b0371494_00003532.jpg
それにしても、、、この日はアカゲラの「キョッキョッキョッキョ」という声ばかり目立ってた。意味は分からないが、彼らの生きるための必死さだけは俺にも理解できた(笑)。









Commented by itohnori2 at 2018-07-16 13:43
Ki43-oscarさん、こんにちは。
 アカゲラの給餌シーンとは素敵ですね。
こちらの水場にもアカゲラは出るのですが、給餌シーンは見たことがありません。
ノビタキやホオアカを写せなくても、こんな素敵なシーンが写せれば私ならば大満足してしまいます。
>要は俺が気に入った鳥とか、珍しいシーンが見られたら記事にすることにしている。
私も同様な考え方を持っていて、出来るだけ珍しいシーンを写すようにしているのですが、なかなか思う様に行きません。
Ki43-oscarさんと異なるところは、現役バリバリの方と隠居G3の違いなのでしょうね。
暇つぶしの更新を続けることになります。(笑)
イイネも、「多かったからと言って、どんな価値があるの?」と疑問を持ちながら、やめる勇気がなくて続けています。
でも、イイネ コレクターにはなりたくないと思っています。(笑)
Commented by ironsky at 2018-07-16 22:39
こんばんは。
もうノビタキやホオアカは近くに来てくれませんか。
でも、アカゲラの親子が撮影できて良かったですね。
そろそろ平地は鳥がいなくなり、遠征をしないとダメになってきました。
Commented by ki43-oscar at 2018-07-16 22:48
> itohnori2さん
こんばんは。
この趣味やってると、アカゲラは嫌っていうくらい見ますよね(笑)。
給餌シーンはたしかに珍しいかもしれませんね。

>出来るだけ珍しいシーンを
写真撮ってる側からすると、「珍しい鳥を写す」よりも「珍しいシーン」の方が
嬉しかったりしますよね。何かと珍鳥情報に踊らされがちな世界ですが、
お馴染みの鳥をじっくり写すのも良いのかもしれません。珍鳥はどうしても見たくなりますけどねぇ。。。(笑)。

ところで、隠居G3とは?
それだけお元気なら、まだまだ行けるどころか、圧倒されそうです(笑)。
Commented by ki43-oscar at 2018-07-16 22:56
> ironskyさん
そろそろ鳥涸れの季節ですね。
有名処なら富士山五合目とか?行けば何かいるんでしょうけどねぇ。
半端な高さの山には何もいないので、思い切って泊りがけで遠征するか、
来るか来ないか分からない猛禽を狙いに行くか、ですね。
by ki43-oscar | 2018-07-16 01:42 | アカゲラ | Comments(4)