南南西に進路を取れ

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

b0371494_22535529.jpg
飛ばないなぁ…どうしたんだろう。
手持無沙汰な時間が過ぎていく。鷹の渡りを観ようと思って訪れた、某県某所。

何やら間延びした空気が漂い始めたころ、一羽の猛禽が宙を舞う。

サシバだ!
ガガガガガガガガ!
D500とニッコール500ミリが火を噴いた(嘘)。一連写終えて写真を確認。結局この日、シャッターを押したのはこれっきり。
実際に火ぃ噴いたら大変だわ。。。(笑)

***

サシバ。所謂「猛禽類」と言われる鳥の一種で、鷹の仲間。日本には春~初秋の間過ごして繁殖し、秋風と共に東南アジアへ渡って行く。環境省レッドリスト絶滅危惧II類。里山の指標種で、サシバがいる里山環境は、餌になる小動物がたくさんいる健全な環境だと言われる。そのサシバが減っているのは、そうした健全な里山環境も少なくなっているということだ。

上昇気流を捉えて、サシバがどんどん高度を上げていく。たぶんこの後、伊良子岬に向かうんだろう。

来年も、飛んで来いよ。










[PR]
Commented by 雪月花 at 2018-09-04 20:45 x
こんばんは^^*
烈風さん…*°

こちらでは 初めまして…♪

丁度 ほぼ一年前…
今年も 会えたでしょうか…

サシバ…
大空を舞う 自由の 鳥さんに…(´ー`*)


また
見せてくれて

ありがとう(*ˊ˘ˋ*)♪
Commented by ki43-oscar at 2018-09-05 07:19
> 雪月花さん
今年は未だタカの渡りは撮りに行ってません。
今週末あたりどうかな、と思ってます。
ちょうど一年…か。
by ki43-oscar | 2017-09-27 00:47 | 猛禽類 | Comments(2)

この道は果てしなく、何処までも続く。 行こう、そして確かめよう。


by 烈風