天高くコマ肥ゆる秋

b0371494_00333696.jpg
それにしても…肥えてるなぁ(笑)。
何とも恰幅の良いコマドリだ。ま、秋だしね(関係ないか。。。)。

b0371494_00333725.jpg
バーダーさんたちの大スター、コマドリ。鳥見を趣味にしていても、見れるかどうかは運次第。
それくらい稀少な鳥なのだが、名前だけは有名で、芸能人なら「コマドリ姉妹」というのがあるし(あんまり有名じゃない???)、新潟のラーメン屋にも「コマドリ」というのがある。ン十年前まではペットとしても人気があった…ということだが、それも今は昔、今は数を減らす一方で採集も飼育も法律で固く禁じられている。その原因は人間による自然破壊もあるが、より深刻なのは山で増え過ぎたシカにある。

日本の山にはシカを食べる肉食獣がいない。かつては日本の山にもオオカミがいて、シカはオオカミの格好の餌食だった。それが人間がオオカミを滅ぼしたものだから、シカやイノシシなど数が増える一方で、山にある植物を食い尽くす事態になっている。人間のハンターは高齢化が進んで猟に出なくなって、もはや山はシカやイノシシなどの天下になっている。コマドリは藪の中に棲息する鳥だから、シカが山の草を食い尽くすとコマドリが棲む藪がなくなってしまうのだという。

b0371494_00333704.jpg
日本の山の生態系が歪さからこうなっているのだが、オオカミを滅ぼしたのは人間だから、結局コマドリが減る原因も元を正せば人間ということになる。

山の植物を食い尽くし、それでも増え続ける獣たちが人里に降りてきて農作物を食害し…という話は度々ニュースになるが、その陰ではこんな小さな鳥たちまで犠牲になっているわけだ。さすがに農作物まで食い荒らされて、困り果てた農家や地方自治体などでは若い世代に狩猟免許を取得させて害獣退治に…という動きもあるらしいが、それはそれで猟銃の普及を良しとしない警察権力との絡みもあって、あまり上手く行っていないようだ。

よし、こうなったら俺様が狩猟免許を取って、カラシニコフでシカを撃って撃って撃ちまくって…なんてぇことは出来るわけないか(笑)。俺はアパート暮らしだから、まず警察が狩猟免許なんかくれないだろう。

+++++

ちなみに、カラシニコフ(アサルトライフル)は銃刀法の規制で日本では入手できない。狩猟に使えるとしたら、散弾銃かボルトアクションライフル(5連発くらい)になるだろう。だが仮に若い人たちが狩猟免許を取って山に繰り出すようになったとしても、それはそれで動物愛護団体のウルサイ連中が大騒ぎして問題になる。あの連中は口先だけは立派なことを言うが、本当の自然に対する理解も何もない困った連中だ(笑)。そのことはまた別の機会に書くとしよう。






[PR]
Commented by ironsky at 2017-10-31 20:05
こんばんは。
コマドリ、綺麗ですね。
緑の中ですから、オレンジがいっそう映えます。
尾をちょっと揚げた姿、可愛いものです。
私も、5月に撮影しました。
残念なことに、全く囀ってくれませんでした。
Commented by yume_jin at 2017-10-31 22:49
こんばんは。
コマドリ♪ こんなに美しい色の可愛い鳥だったんですね~
ポーズとってるみたいで可愛い。^^

自然の形態もいきものも 人間が変えてしまうのですね
未来の地球はいったいどうなっているのでしょう・・・
思うと不安になります。
Commented by ki43-oscar at 2017-11-01 22:25
> ironskyさん
こんばんは。
コマドリの囀りのシーンは、、なかなか撮れませんねぇ。
尾羽を目一杯広げて、力いっぱい囀ってる姿を是非とも撮りたいのですが。
やっぱりあれは春の繁殖期の姿なんでしょうね、
この写真は2週間ほど前ですが地鳴きすらなかったです。
Commented by ki43-oscar at 2017-11-01 22:32
> yume_jinさん
オレンジ色の強いオスは綺麗ですよ。
あんまり綺麗で可愛くて、置物みたいに見えるのが玉に瑕です(笑)。

>自然の形態もいきものも 人間が変えてしまうのですね
所謂「環境問題」と言われる地球上の現象は人間絡みですよ。
人間という生物が、「大自然」という枠からはみ出ているから、
大なり小なり問題が起きるわけで…
といって、今さら石器時代まで戻るわけにも行きませんからね。
Commented by 雪月花 at 2018-10-11 06:58 x
オレンジと グレーの ドレス着て

ブラウンのコートを 羽織り…

秋に染まった LADYの よう…

コマドリさん♪
歌を 歌って 欲しいですね( *´艸`)
Commented by ki43-oscar at 2018-10-11 22:19
> 雪月花さん
コマドリの歌?
何回か聞いたことあるけど、いい声だよ。
ちなみにこれは、♂な(笑)。
by ki43-oscar | 2017-10-31 01:29 | 小鳥 | Comments(6)

この道は果てしなく、何処までも続く。 行こう、そして確かめよう。


by 烈風