人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミミ君、飛ぶ!

コミミ君、飛ぶ!_b0371494_22510685.jpg
まるで何かの憑き物が取れたみたいだった。コミミズクが目の前をビュンビュン飛んでいる。某所では遠くて遠くてストレス溜まりまくりだったのだが、ここでは望まずとも追っかけているこっちが翻弄されまくっていた。

コミミ君、飛ぶ!_b0371494_22510684.jpg
ホバリングで地表を観察するコミミ君。残念ながらこの時は狩りに失敗したようだが、聞いた話ではネズミを捕まえると丸呑みにするという。同じくらいの体躯のチョウゲンボウが千切って食べるのに比べると何と大胆な(笑)。ちなみにフクロウ類は夜行性のはずだが、コミミズクが明るいうちから飛ぶのは夜間に十分に餌に有り付けなかったからだという。冬は食べ物も少ないだろうから、日暮れ前に飛ぶのが半ば日常化しているのかもしれない。

コミミ君、飛ぶ!_b0371494_22510550.jpg
↑飛びながらギロっとこっちを睨んでる(笑)。
故郷の新潟では、目撃例もあるし写真に撮ったという話も聞くが、関東のように冬期間一ヶ所に定着するわけではなく、渡りの途中で一時的に休憩していくだけのようだ。雪深い土地で餌が取れないからだろう。要はあっちでは「幻の鳥」というわけだが、野鳥の世界もいろいろ事情があるものだ。

コミミ君、飛ぶ!_b0371494_22510646.jpg
バーダーたちに大人気、コミミズク。
やっぱりカッコイイわ。

コミミ君、飛ぶ!_b0371494_22510589.jpg






Commented by ironsky at 2018-01-28 22:04
こんばんは。
このフィールド、すぐ目の前をコミミズクが飛んでくれますね。
近すぎて、ファインダーからはみ出すこともありました。
早く菜の花が咲かないかなと、心待ちにしているところです。
Commented by hoonoshasinkan at 2018-01-28 23:15
こんばんわ^^

初コメいたします。
コメントありがとうございました~

いつも素晴らしい鳥さん達の写真ですね♪
この、コミミは以前私の知り合いの方が
撮った写真を見た事ありますが・・

実物を見てみたです♡

Commented by ki43-oscar at 2018-01-29 02:29
> ironskyさん
次にこのフィールドに行くとすれば、菜の花の時季ですね。
俺も楽しみにしています。
ここも大分知れ渡っているようですが、
このフィールドが今のまま残ることを願ってます。
Commented by ki43-oscar at 2018-01-29 02:34
> hoonoshasinkanさん
初コメありがとうございます。

俺の写真が素晴らしい?かはさておき、
コミミを見ることそのものはそんなにハードル高くないと思いますよ。
幻の鳥ではなくて、毎年必ず一定数が渡ってきている鳥なので。
一度見たら必ずハマると思います(笑)。
Commented by 雪月花 at 2019-04-15 21:16 x
いつも 感心するのは

揺れる花でも ブレるのに

綺麗に きっちり
ピントが 合ってる…

ビュンビュン飛ぶ鳥たち…
カッコよく
綺麗に 撮れたら
良いな♪•*¨*•.¸¸♪

と 思いつつ
花を撮ってる 私…( *´艸`)
もう少し…いやかなり

勉強しないと…( ̄∇ ̄*)ゞ

Commented by ki43-oscar at 2019-04-16 03:49
> 雪月花さん

鳥の場合は花とは違って、実際はカメラの高性能のおかげで撮れてるってことも大きいです。
写真やカメラの勉強はたしかに大切だけど、それよりも被写体に向き合って、被写体を好きになること。
それが一番の上達法だと思います。
「カメラと写真が好き」だけでは実は上達しないよ。
by ki43-oscar | 2018-01-28 00:06 | コミミズク | Comments(6)