人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺の隠遁者…のはずが…

水辺の隠遁者…のはずが…_b0371494_02224086.jpg
写真はクイナ。

この鳥には何年か前に印旛沼で一度出会って撮影もしていたのだけど、何せ背景が汚過ぎてボツった経緯がある。ご覧の通り水辺に棲んで水生昆虫とか小魚とか食べているらしいが、こいつに近縁(科レベルだから大して近くもないか?)の鳥であるヤンバルクイナは沖縄の「ヤンバルの森」と言われる森に棲んでいる。○○クイナといわれる鳥の共通項として、警戒心が強く、半夜行性で昼間は草陰から滅多に出てこず、さらに飛ぶのが苦手という一風変わった鳥だ。そんな事情から人目に触れることは滅多になくて、ヤンバルクイナに至っては発見されたのが1980年代で、当時マスコミで大騒ぎになったはずだ。

滅多に観れない鳥…というと、それなりに人気がありそうだが、特別話題になることもない。今回はたまたま通りがかりに挨拶したバーダーさんから「あっちにクイナがいるよ」と聞いて、そこに行ってみたらいた…という経緯で、正直クイナという鳥の存在すら忘れていた。鳥の名前を聞いて、あの臆病で隠遁するのが趣味みたいな変わった鳥かい…と思い出した。ところがこの個体は人間が近寄っても特別気にすることもなく、熱心に餌を探していた。まぁ、鳥にも個性があるからね。

水辺の隠遁者…のはずが…_b0371494_02224042.jpg

呑気な奴だなぁ…それもそのはず、ここは公園として人工的に作られた小川で、昼間は散歩やらなんやらでけっこう人通りが多くて、人馴れしてしまったんだろう。ただ野鳥が人間に対する警戒心を失くしているのを度々見かけるが、これが果たして彼らにとって良いことなのか悪いことなのか、俺には判断が付きかねる。








Commented by ironsky at 2018-02-05 22:05
こんばんは。
クイナ、くちばしが赤くて、きれいですね。
私は、水鳥にはあまり興味が無い方なのですが、これは良いですね。

ヤンバルクイナ、確かに、マスコミで大騒ぎになりました。
Commented at 2018-02-05 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki43-oscar at 2018-02-07 01:39
> ironskyさん
普段から興味を持ってないと、、、ですよね。
撮ってるときは気付かなかったのですが、たしかにこのクチバシは綺麗です。
水鳥に興味を持つのは、もう少し歳を取ってからでも良いでしょう。
Commented by ki43-oscar at 2018-02-07 01:42
> 鍵コメさん
詳細ありがとうございます。
検討してみます。
Commented by 雪月花 at 2019-05-13 13:35 x
クイナさん…*

お名前は 聞いた事 あります^^*

オレンジのくちばしと
まるまるした 身体が

可愛らしいです(*^^*)

サイズは どのくらいなんでしょう?

人馴れしてる鳥さん…
居ますね^^*
Commented by ki43-oscar at 2019-05-13 20:42
> 雪月花さん
ん~と…2~30センチだから、ハトより少し大きいくらいか?
夜行性で滅多に人前に姿を現さない変わった鳥です。
水鳥といっても、カモやシギチドリとも違うし…
強いて言えばツルとかサギに近い仲間なのかなぁ。
俺も過去数回しか見たことないです。
by ki43-oscar | 2018-02-05 03:04 | クイナ | Comments(6)