夏鳥が来る前の淋しい森にアイツは蠢いていた

b0371494_02560874.jpg

「まだ夏鳥は来てないよなぁ…でもそろそろコマドリ入ってるかもしれないし…」
天気予報も悪かった。時期もまだ早かった。
しかも、前夜友達とLINEで長話して半ば寝ぼけ眼だった。目が覚めたのは昼前で、完全に探鳥に最適とされる時間(日の出~午前中)は過ぎている。普通なら諦めて一日家でダラダラするところだが、何もしないで終わる週末というのも後味が悪かった。天気も回復してるみたいだし、行くだけ行ってみるか…

+++++

たぶん、いてもミソサザイかアカゲラくらいだろう。留鳥は繁殖期に入ってるからカラ混群のキバシリは期待できない。まぁ、そんな遠いところじゃないし…と思って向かった某野鳥の森。ここはGWは異様に人が増えるのだが、4月中はほとんどバーダーたちからはノーマークだ。コンビニで軽く腹ごしらえして森に入ると、思った通り人の気配も鳥の気配もない。時間的には一番鳥が飛ばない時間帯。最近だらけ気味だなぁ…朝早く起きれないもんなぁ…と、くだらないことを考えつつトボトボ歩いていると、木の上でモソモソと何者かが蠢いた。鳥じゃない?なんか変わった動き…と思ってよく見てみたら、何とリスだった。エキブロでは某プロ写真家がブログネタにタイワンリスを頻繁に使っているが、あれは環境省指定「侵略的外来種」に挙げられている、本来この国にはいてはならない動物だ。その事実を某プロ写真家が知っているかどうか定かではないが、一応それなりに文化人として名前の通ってる人だし、常識を疑ってしまう(笑)。

この写真のリスは正真正銘のニホンリスで、日本古来の野生動物だ。もちろん俺も観たのは初めて。動物として近いのは何かというと、リスは「齧歯類」だからネズミ、ウサギなどが近い動物ということになる。ウサギはともかくネズミとリスではイメージが違いすぎる。ネズミが衛生害獣や農業害獣として嫌われる一方、リスは森に棲む可愛い動物というイメージだ。実際観たら可愛かった(笑)。

ということでニホンリスと初対面してきたわけだが、御多分に漏れずこの「可愛い奴」も数を減らしている。サル、シカ、イノシシが数が増え過ぎている一方で、減っているのがリス、クマというわけだ。何が理由で明暗が分かれているのか知らないが、動物たちが安心して暮らせる山にならないものか…と毎度のことながら思う。

b0371494_02560821.jpg






[PR]
Commented by itohnori2 at 2018-04-16 17:08
ki43-oscarさん、こんにちは。
 ニホンリスに出会えたとはラッキーでしたね。
私のフィールドにはシマリスが棲み付いて、簡単に見られるのですが、
ニホンリスは絶滅が危惧されている貴重な動物なのですね。
冬鳥も居なくなりつつあるし、夏鳥の便りのあるものの見掛けられない今の時期、こんな珍しい動物が写せれば良いのではないでしょうか。
Commented by cranberryca at 2018-04-16 22:44
おはようございます&はじめまして ♪
あまりにも可愛いリスちゃんの画像に癒され
貴重な日本リス!? ということで(初耳でした…汗)
コメントさせていただきました。
野生のリスは警戒心が強くて
カメラを向けると逃げられるパターンが多いけど
見かけると、撮影したくなりますね (* ´艸`)
私も、リスがネズミと同じ仲間だと知った時
ビックリした記憶がありますが
愛猫の、リスに対する時の反応を見ると
やっぱりネズミなんだなぁ… と思ってしまいます(笑)
Commented by ki43-oscar at 2018-04-16 22:49
> itohnori2さん
まったく予想外だったので、、、超ラッキーでした。
itohnoriさんのシマリスの記事は拝見しましたが、もしかしたらニホンリスより可愛いかも(笑)。
群馬県は内陸のせいなんでしょうか、夏鳥ご来るのが遅い?
とりあえず、GWは新潟で夏鳥の主たる面々は撮ってくるつもりですが…
Commented by ki43-oscar at 2018-04-16 23:30
> cranberrycaさん
はじめまして。
そちらの時間では「おはよう」なんですね(笑)。
野生動物は何種類か出会っていますが、観るも撮るも運次第ですね。
ネコにとってはネズミもリスもきっと御馳走に見えるんでしょう。
このニホンリスもかつては食用だった時代もあるようですよ。
コメントありがとうございました。
Commented by yume_jin at 2018-04-17 21:28
烈風さん、こんばんは。
リス、本当に可愛いです。
鳴き声も可愛いですよね。^^
森で出会うと嬉しくなる生きもののひとつです。
ほんと、森の生きものたちが安心して暮らせますように。
私達も努力しないとイケないですね。
Commented by ironsky at 2018-04-17 22:49
こんばんは。
私が昼前の時刻に起床したら、まず間違いなくそのまま家でだらだらです。
出かけたかいがありましたね。
ニホンリス、可愛いです。

コマドリ、そろそろ出てくる頃なのですが。
Commented by ki43-oscar at 2018-04-18 02:24
> 夢人さん
俺は山に入るようになって何年にもなりますが、ニホンリスは初めて見ました。
何とまあ、可愛いもんです(笑)。
そんな彼らも外来種との競合や環境破壊で数を減らしているようです。
俺たちにも出来ることを…と考えることはありますが、
なるべく無関心でいるのが一番なのかもしれませんね。
Commented by ki43-oscar at 2018-04-18 02:26
> ironskyさん
コマドリ、そろそろですよねぇ…
今週末も行くつもりなのですが、果たして今年は出会えるのか…

リスを見れたのは本当にラッキーでした。
元がルーズな性格なので、こんなことは今後二度とないと思うますが(笑)。
by ki43-oscar | 2018-04-16 03:53 | 動物 | Comments(8)

君は、生き残ることができるか…w


by 烈風