人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ぼけ眼の見張り役。おいパパさん、しっかりしろよ(笑)

寝ぼけ眼の見張り役。おいパパさん、しっかりしろよ(笑)_b0371494_21045297.jpg

アオバズクが某神社の大木に停まっていた。
つい先日まで2羽並んでたっていうから、たぶん♀は抱卵に入ったんだろう。週末カメラマンはこんな時はどうしようもない。ま、再会できただけでも良しとするかなぁ。

+++++

みみずく、ふくろう、もほ、てつてぽっぽ、くろふくろう、めめづく、やぶもっこ、ふくろ、あおづく、つく、さつきどり、ねこどり、ぼんぼんどり、づく、とおすくぼう、あおば、ひぶくろ、あおずと、ぬりとら、ほーほーどり、みみつく、ほほどり、みゃーつく。

↑が全部アオバズクの異名なのだそうだ。たぶん他のフクロウ・ミミズクと混同しているのもあると思うが、『あおづく』とか『さつきどり』とか、何となく頷けるような気がしなくもない(笑)。異名が多いってことは、それだけ人間に身近な鳥ということで、小型の本種は昆虫を主な餌にするという(もちろん小動物も食べる)から、昔から人間の身近にいたんだろう。

それにしても、、、『ぬりとら』『やぶもっこ』…(笑)。
寝ぼけ眼の見張り役。おいパパさん、しっかりしろよ(笑)_b0371494_21045397.jpg
いきなり首がニョキっと伸びたと思ったら、「ホ、ホー」と鳴きだして…さすがにビックリした(笑)。それにしても、コイツの首ってどういう構造してるんだろう。

寝ぼけ眼の見張り役。おいパパさん、しっかりしろよ(笑)_b0371494_21045239.jpg

青葉の季節に飛来するから「アオバズク」。大きさはハトくらいでミミズク(フクロウ)類としては一番小さい…と思っていたら、これより小さいのもいるらしい(汗)。こいつはたぶん♂だと思う。♀はこの近くの巣で抱卵しているはずだ。♂はその間、巣の近くで見張り役。俺みたいな素人がフクロウ類を観察できるのはこんな時くらいで、繁殖期以外は昼間は木陰や樹洞で休んで夜に活動する。夜の街灯に昆虫を食べに来るというが、本当かなぁ。夏になったら探しに行ってみるか…







Commented by ironsky at 2018-05-29 22:38
こんばんは。
アオバズクもそろそろ巣立ちの頃ですね。
毎年何らかの情報が入ってくるのですが、今年はまだです。
巣からでて、2羽、3羽と並ぶ姿を撮りたいのですが、週末カメラマンだと、その機会に出会えることはまれです。
とりあえず撮れれば良いかなと思っています。
Commented by ki43-oscar at 2018-05-30 00:22
> ironskyさん
アオバズクの並んだ写真ですか。。。夢の写真ですね。
あれは巣を見つけて毎日通うしかないでしょうね、ツガイが2羽並んだ写真を見せてもらいましたが、
それを撮った人も通ったと言ってました(現役引退した世代)。
俺もとりあえず撮影できれば成功と思ってます。
by ki43-oscar | 2018-05-28 22:42 | アオバズク | Comments(2)