人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さと湿り溢れるの草原の中、アイツは縦横無尽に飛び回っていた

暑さと湿り溢れるの草原の中、アイツは縦横無尽に飛び回っていた_b0371494_02065404.jpg
この鳥は最初見た時ホオジロか何かだと思ったのだが、実はコジュリンの♀だった(恥)。
相変わらずの勉強不足だなぁ。。。

+++++

普通、新しく取り上げる野鳥は♂の派手な一枚を挙げるのだが、今回は♀からにした。遠距離走って脱水症状寸前という苦労の中撮影してきた割には「これだ!」という一枚が見当たらなくて困っているというヘンな状況。要はお前の腕が下手だからだろう…と突っ込まれそうだ(笑)。今回の撮影は、夕暮れ時の薄暗い時間帯だったからあまり条件的には良いとは言えないのだが、真夏の暑い時間帯はさすがに鳥たちも飛ばないんだろう。

実は悪条件下で一番効いてくるのが機材の性能で、普段あまり感じることのない高級レンズのパフォーマンスが一番発揮される。光が十分にある恵まれた条件下では、極端な話10万円の望遠ズームと100万円の単焦点望遠レンズの違いはあまりない。街中のスナップとか、モデル撮影のポートレートとか、屋内での物撮りなら撮影条件を想定してスピードライト等で光の補正ができる。風景撮影なら光の条件を時間帯で読める。でも野鳥撮影は突発的なことも多いし、得てして鳥が飛ぶ時間帯は薄暗いことが多いから、条件を読めないことはないが、基本その場限りの一発勝負だ。

だから野鳥カメラマンは少しでも高感度に強いハイスピードフルサイズ一眼レフと、明るい超望遠単焦点レンズを好んで使う傾向がある。マジメな野鳥カメラマンは、単に見栄だけで高額な機材を揃えているわけではない(見栄だけでやっている「マジメでない」カメラマンも相当数いることも確か)。俺みたいな底辺ビンボーカメラマンは何でもかんでも高級機材で揃えられないから、一点豪華主義的にレンズに奢ってカメラはAPS-Cで妥協したりする(笑)。今回は300/4と500/4の両方持って行って、両方で撮影してきたのだが、あからさまに500/4の方がコントラストも高く、エッジ切れ切れに写った。

暑さと湿り溢れるの草原の中、アイツは縦横無尽に飛び回っていた_b0371494_02065423.jpg
最近、ニコン・キヤノンのフルサイズミラーレスがいよいよ登場するのでは…話題になっている。ニコンは既にティザー広告すら出して具体的なカメラの姿をチラ見精している段階だが、たぶん発売したら注文殺到してD850以上の大騒ぎになるだろう。俺はそんな財力はないから様子見するが、今持っているレンズがどれだけ使えるのかまず見極めないといけない。サンヨンはともかく、ゴーヨンはミラーレス用に発売される新品なんか導入できない(新品で100万を超えるのは確実)。ニコンの業績に貢献したいのはヤマヤマなのだが、向こう数年は今のまま一眼レフとFマウントレンズを使い続けることになるだろう。

+++++

今日の写真はサンヨン+D500.
ニコンさん、是非ともビンボーカメラマンに優しくて高性能な機材、お願いします(笑)。







Commented by flat_white at 2018-08-06 21:38
コジュリン、なんですねぇ。私ならスズメに見えていたでしょう(^-^;
オスは特徴的ですが、はやり羽がスズメみたいですねぇ。

sonyのミラーレスにとっても心惹かれますが、いちいち高い価格にあきらめざるを得ません。
だけど、ニコンもキヤノンもミラーレスが出て、今の一眼レフは下取りも悲しいお値段になってしまうのでしょうか。
一般庶民には新製品のニュースも素直にテンションが上がりません(-_-;)


Commented by ironsky at 2018-08-06 22:43
こんばんは。
この時期、コジュリンが撮れたら、文句なしです。
私も休みをとって、撮りに行きたいと思っています。

最近、機材が高いです。
レンズも高いし、ボディも高い。
ミラーレス一眼、私はしばらく様子を見ます。
Commented by ki43-oscar at 2018-08-07 02:37
> flat_whiteさん
メスは遠目に見たらスズメと勘違いするでしょうね。
オスの顔グロは、たしか繁殖期だけの色だと思います。

ミラーレスはモデルチェンジが早い分、値落ちが早いですよ。
ソニーの α7IIなんか市場在庫は投げ売り状態だし、中古品はAランクが溢れかえってます。
あの辺のカメラ使う人は、新し物好きのカメヲタが多いから、ろくに使ってない状態の良い中古品が多いと思います。
もしソニーに手を出すのなら、カメラは簡単に手に入ると思います。レンズは高いですけどね。
動体撮影には使えないと思いますが、人物撮影や風景撮影ならα7IIで十分ですよね。
俺は使わないけど(笑)。

一眼レフがミラーレスに取って代わられる…とはミラーレス派の人たちがよく口にする言葉ですが、
果たしてそうでしょうかね。ある程度シェアは食われるでしょうが、が、一眼レフは生き残ると思います。
Commented by ki43-oscar at 2018-08-07 02:41
> ironskyさん
コジュリン撮影、健闘を祈ります。

デジカメ時代になって、カメラもレンズも高くなりましたよね。
フィルムがなくなった分安くなったと思っていた時期もありましたが…
モデルチェンジの度に買い替えて、却って金使ってます。
ミラーレス一眼はどうなりますかね。様子見ですね。
by ki43-oscar | 2018-08-06 03:39 | コジュリン | Comments(4)