人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二時の方向、目標です!…でも遠過ぎました。。。

二時の方向、目標です!…でも遠過ぎました。。。_b0371494_00553129.jpg

ということだったんだが。。。せっかく撮ったのに出さないのもなぁ…ってことで、無理やりブログ用に写真仕上げて出すことにする。オオミズナギドリだ。
+++++

日本周辺の海にもっとも普通に見られるミズナギドリ類で、陸からでも運が良ければ見れることがある。犬吠埼とか伊豆の辺りとかで撮った写真を上げている野鳥ブログをたまに見かける。たしか新潟県の粟島にも繁殖地があって天然記念物になってたはずだが、ということは本種は日本海でも見れるはずだ。アホウドリ類やカツオドリ類が太平洋側でしか見られないらしいから、日本海ではカモメ類以外では貴重な海鳥だ(笑)。

二時の方向、目標です!…でも遠過ぎました。。。_b0371494_00553159.jpg

最近、せっかくブログやってんだからイイネとかコメント増やそうかな~っと心境が変化して、あれこれやってるんだけどナカナカ増えない(笑)。こういうのは自分から相手に付けに行かないと増えないのは道理だが、イイネはワンクリックで済むから、こっちから付けると割と早くレスポンスがあるのに対して、コメントは入れても返してくれる人はあんまりいないようだ。相手のブログに2回コメント入れて、何も返ってこなければそのブログには二度と行かない。公開はしてないが一旦登録したお気に入りからも外す…というローカルルールがいつの間にか出来上がってしまった(笑)。コメ入れづらい雰囲気でもあるのか?と考えてもみたのだが、写真とか文章がそういう雰囲気なのなら仕方ないだろう。それがこのブログの限界なのかもしれないし、その程度のモノだということなのだろう(笑)。









Commented by ironsky at 2018-11-12 21:57
こんばんは。
ブログも、おなじみさんで書き込みを回しているパターンが多いですね。
こちらが書いて、確実に返答してくださる方は、本当に貴重です。
私の場合、毎日行くブログは決めています。
そして、コメントを入れるブログも、ある程度決まっています。
Commented by ki43-oscar at 2018-11-13 13:39
>ironrkyさん
ホントに最近はコメントくれる人が少なくなりましたね。
近年はブログは下火で、インスタやLINEが主流だからでしょうか。
ブログの運営も難しい時代です(笑)
Commented at 2018-11-13 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki43-oscar at 2018-11-14 00:50
> 鍵コメさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

いろいろ考えると、いろいろ出てくるものですね(笑)。
俺のブログは始まった時からずっと閑古鳥鳴いてますが、人気のあるブロガーさんはコメントもイイネも半端ないですからね。
コメレスするだけで何時間かかってんだろうと心配になったりします。
その中で「文字のお付き合い」を考えてレスしないといけないわけで、でもそんなことでもサラッとやってのけるんでしょうね、できる人は。

イイネ(♥)については「イイネコレクター」という人がいるらしいですよ。
これの数でブログランキングが決まるので、無作為にあっちこっちのブログにイイネを付けまくる人もいますよね(イイネ返しを期待している)。
俺はイイネが100超えてる人はそのままスルーしてますが、他のブロガーさんはそんなこと気にもしていないみたいですよ。いろいろ考えるだけ損なのかもしれません(笑)。

野鳥は歩留まり良くないですが、バッチリ撮れた時は嬉しいですよ。
その分苦労も多いですけどね。
by ki43-oscar | 2018-11-12 01:35 | オオミズナギドリ | Comments(4)