人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然な感じで撮れました。ヨカッタヨカッタwww

自然な感じで撮れました。ヨカッタヨカッタwww_b0371494_02490819.jpg
最近、周辺がゴタゴタして更新が滞っています。ま、いろいろ理由はあるんですが、年末ってことでご理解願います。。。

+++++

冬鳥の飛来が遅れてる?なんてぇ噂もチラホラっと聞きますが…そろそろ来てるはずだよな、と思って関東でも有名なオオマシコのポイントへ行ってきた。駐車場に車を止めて、、、と思ったら、上の駐車場が満杯になっている。平日だってのに何じゃこれは…さすが人気者オオマシコ、集客力も半端ではない。これが休日になったらもっと多数のカメラマンが訪れるんだろうな…と思ってカメラを担いで撮影ポイントへ向かって歩く。これだけの人がいるんなら、もうオオマシコも着てるんだろう。

同じ仲間のベニマシコは冬になれば比較的簡単に見ることができる。秋ヶ瀬公園とか渡良瀬遊水地とか行けばまず間違いなく見られる。ところがこのオオマシコは標高1000m級の高山に行かないと見られないという。実際この写真も標高1000m弱の、それなりに高い所で撮ったものだ。何も好き好んでこんな寒いところにいなくても…と思うのだけど、何か理由があって標高の高いところにいるんだろう。理由として考えられるのは餌とか天敵とかがあると思う。ベニマシコがいるような低地の湿地帯だと餌は豊富かもしれないが、その代わり天敵もたくさんいる。ハヤブサやオオタカなどの猛禽、イタチや野猫などの肉食獣、さらにモズもいる。渡良瀬遊水地や秋ヶ瀬公園なんかモズの巣窟みたいな場所で、ジョウビタキやアオジなんかモズの格好の獲物になっている。種としてのオオマシコが絶滅を危惧されている…という話は聞いたことがないが、俺の見た感じでは飛来地を特定することで多種との余計な軋轢を避けているんだと思う。全身真っ赤で燃えるような性格の鳥なのではと思っていたのだが、意外や冷静に生存競争を勝ち抜く鳥のようだ(笑)。

自然な感じで撮れました。ヨカッタヨカッタwww_b0371494_02490733.jpg
写真は遠目(2~30m)でトリミングしてる。ホントはもっと近距離で撮れて明瞭度の高い写真もあるのだが、そっちは何となく作為的写真に見えたので、自然なオオマシコの姿が写った写真を選定した。その辺の事情はここでは説明しないが、ご理解願いたい(笑)。







Commented by itohnori2 at 2018-12-14 08:25
Ki43-oscarさん、おはようございます。
 例の有名な場所なのですね。
でも、他のブログに乗っている絵と全く異なっていて、流石にki43-oscarさんと思いました。
多くのブログにある絵は図鑑と変わらない様に思います。
Ki43-oscarさんの様に、野鳥の生息環境が分かる写真が良いですね。
Commented by ki43-oscar at 2018-12-14 15:09
> itohnori2さん
お久しぶりです。
そう、例の有名な場所です(笑)。平日にもかかわらず大変盛況でした。
作られた環境で撮影すると、どうしても作為的になってしまいますよね。
ここみたいな場所は…柳沢峠なんか有名ですが、ある意味スタジオみたいなものですよね。
何だかんだでお世話になってるので文句は言えないのですが。
写真って、いろんな意味で難しいです。
by ki43-oscar | 2018-12-14 03:26 | オオマシコ | Comments(2)