人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、また飛び出し逃しちまった…

あ、また飛び出し逃しちまった…_b0371494_00541112.jpg

日本海まで遠征して、オジロワシを撮りに行った。だが影も形もなかった(たぶんもう北回帰したのだろう)ので、近隣(といっても数十キロある)のハヤブサの撮影ポイントへ。ここに来ると知った顔に会う確率が高いのであまり来たくなかったのだが、ボウズのまま帰るのも癪なので我慢しよう(笑)。

あ、また飛び出し逃しちまった…_b0371494_00541171.jpg

待つこと2時間。この日は2月とは思えないポカポカ陽気で、今年の春が暖冬だったことを改めて思い知らされた。冬が温かいことは即物的には過ごし易くて良いのだが、四季が狂っているということは何処かで辻褄合わせがあるはずだ…と思っていたら、なんとハヤブサが近くの木に止まってくれた。こんな距離で猛禽が撮れるとは。しかも寛いでいるのかなかなか飛び立つ様子がない。

あ、また飛び出し逃しちまった…_b0371494_00541120.jpg

何故かいろんなポーズを取って楽しませてくれる。実はこの個体はメス。何でメスかというと、実はこの語の出来事により判明したのだが、そのことは次回以降のお楽しみ。今日のところは彼女のポージングを楽しもう。悩ましい足上げシーンである。だが残念ながら俺は人間だから、鼻血ブーはしないぞ(笑)。

あ、また飛び出し逃しちまった…_b0371494_00541114.jpg

周囲をキョロキョロ伺うハヤブサ♀。何を気にしてるんだ?

あ、また飛び出し逃しちまった…_b0371494_00541182.jpg
いきなりこっちをギョロりと睨んできた。でも彼女はこの木から離れる様子はない。
さて、この後どうなるのか…?








Commented by yume_jin at 2019-02-27 22:08
烈風さん、こんばんは。
ご無沙汰でした(*^^*)
せっかく遠くまでお出かけされたのに、オジロワシには出会えなくて残念でしたね。
でもでも、こんな近くでハヤブサを見られるなんて良かったですね。^^
しかもカメラ目線までも!!
猛禽類は、やっぱりカッコいいなぁ~ と見つめてしまいます。
Commented by ki43-oscar at 2019-02-27 23:17
> 夢人さん
お久しぶりです。
夢人さんは猛禽大好きですね(笑)。
食物連鎖の頂点に立つ生き物は、その気高さが姿形に表れるんですかね。
俺も猛禽は大好きです。
カメラ目線は意外なサプライズでした。
Commented by ironsky at 2019-03-01 22:45
こんばんは。
警戒心の強い猛禽類が、こんなに近くに止まるというのは、本当に珍しいことです。
この後のサプライズ・・・「鼻血ブー」から想像すると、やっぱり雄が登場かな。
交尾には、ちょっと早いような気もしますが。
Commented by ki43-oscar at 2019-03-03 02:49
> ironskyさん
ここのハヤブサは県内でも有名なのですが、逃げないことでも有名です。
人間に慣れてしまっているんでしょうね。観光地としてけっこう人気ある場所なので…
この先の展開はご想像の通りです。面倒くさくてアップが遅れてますが(笑)。
たぶんGW辺りに子育てが見られるんではと期待しています。
by ki43-oscar | 2019-02-27 01:12 | ハヤブサ | Comments(4)