人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<#`Д´> 「公然猥褻ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」「野鳥にそんなことは関係ない」…∩Д´ > ナニモミエナイニダ

<#`Д´> 「公然猥褻ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」「野鳥にそんなことは関係ない」…∩Д´ > ナニモミエナイニダ_b0371494_21374836.jpg
ということで一週間空いてしまったのだが、ハヤブサの続きである。
♀が木に止まっている。すると…

<#`Д´> 「公然猥褻ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」「野鳥にそんなことは関係ない」…∩Д´ > ナニモミエナイニダ_b0371494_21374931.jpg
いきなり♂登場。そしていきなり交尾を始めた(笑)。ハヤブサも恋の季節…いや、子作りの季節というわけだ。
ハヤブサは一度夫婦の契りを交わすと、どちらかが死ぬまで連れ添う。だから繁殖期の前に「相手を選ぶ」という工程がない。

<#`Д´> 「公然猥褻ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」「野鳥にそんなことは関係ない」…∩Д´ > ナニモミエナイニダ_b0371494_21374835.jpg
オジロワシに振られて、仕方な~く訪れたハヤブサのポイントで偶然交尾のシーンを観ることになった。ハヤブサどころか野鳥のこうした生態を観るのは初めてだ。

<#`Д´> 「公然猥褻ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」「野鳥にそんなことは関係ない」…∩Д´ > ナニモミエナイニダ_b0371494_21374910.jpg
交尾はこれ一度ではなくて、数日に渡って何度か行われる。この後巣作り→産卵(ハヤブサは巣らしい巣は作らずに、地べたに直接産卵する)→抱卵(約一ヶ月)→ヒナ誕生…と続く。

<#`Д´> 「公然猥褻ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」「野鳥にそんなことは関係ない」…∩Д´ > ナニモミエナイニダ_b0371494_21374960.jpg

♀が♂をチラッと見る。

♀「…あなた…○〇●✖△◇★§…あぁぁ」
♂「お前…৳ΣΣΰδޓޤޤޤ߳ঐঐঔॴॡ…おぉぉぉ」

妄想妄想(笑)。

<#`Д´> 「公然猥褻ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」「野鳥にそんなことは関係ない」…∩Д´ > ナニモミエナイニダ_b0371494_21375080.jpg
バサ!っとオスが翼を広げ飛び立つ。
1R終了である。

<#`Д´> 「公然猥褻ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」「野鳥にそんなことは関係ない」…∩Д´ > ナニモミエナイニダ_b0371494_21375082.jpg
野生の繁殖行動にはいやらしさなど微塵もない。性行動をいろいろ活用(悪用)するのは人間とチンパンジーくらいで、その他の生物にとって繁殖行動は種の存続を賭けた「真剣勝負」だ。

お隣の半島国家では、「性奴隷」などと、あることないことでっちあげて日本を貶めるのに熱心なようだが、その半島国家はベトナムでライダイハン問題を起こしてて未だに知らんぷり。日本の「でっち上げられた話」はアメリカが当時の記録を綿密に調べても証拠が出てこなかったのに、半島国家のライダイハン問題は当の蛮行で生まれた混血児が1万人からいて、差別と貧困に苦しんでいるという。








Commented at 2019-03-07 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori2 at 2019-03-07 09:02
Ki43-oscarさん、おはようございます。
 貴重なシーンに出会って、素敵に写されましたね。
良い土地に引っ越しされたのではないでしょうか。
こちらでは猛禽を見る機会が非常に少なくて、羨ましく思います。
私は未だハヤブサを見たことがありません。
Commented by ki43-oscar at 2019-03-08 01:38
> 鍵コメさん
コメントありがとうございます。
たしかに、自分でもこんなシーンが観れるとは思ってませんでした。
運が良かったんだと思います。観れない時は何度ポイントに通っても観れないので。

お隣の半島については、もうどうしようもないと諦めムードの方が多いようです(笑)。
「一般の人たちが反日ではない」のは否定はしませんが、今の政権を選んだのも、その一般の人たちですから。
Commented by ki43-oscar at 2019-03-08 01:51
> itohnori2さん
コメントありがとうございます。
今回は運が良く交尾のシーンが見れました。
このハヤブサの撮影ポイントは新潟県で、長野県ではありません。

群馬県では…自然豊かな土地なのでいないということはないと思いますが、
ハヤブサの噂は聞いたことがなかったです。
Commented by ironsky at 2019-03-11 22:01
こんばんは。
ハヤブサの素晴らしいシーンに出会えましたね。
今年もハヤブサの情報は入っているのですが、休日にいろいろあって撮影に行けません。
昨年も、交尾は撮れませんでした。
今年こそはと期待しているのですが、うめくタイミングが合うかどうか・・・。
Commented by ki43-oscar at 2019-03-12 23:37
> ironskyさん
今頃が一番「お盛んな時期」だと思いますよ。
俺はこの新潟と、長野でもハヤブサの交尾を観ることができました。
猛禽の営巣のポイントってけっこう身近にあったりするので、タイミングさえ合えば難しくないかと思いますが…
最期は運になるんですかね。見れると良いですね。
by ki43-oscar | 2019-03-06 22:54 | ハヤブサ | Comments(6)