人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホーム作りに夢中です

マイホーム作りに夢中です_b0371494_02455215.jpg

何か今更感のあるミソサザイだが、俺にとっては冬鳥と春鳥の端境期の重要なネタだ(笑)。
ベニマシコやルリビタキなど冬の小鳥が居なくなると同時にミソサザイの囀りが聞こえるようになる。ミソ♂たちの仁義なき戦いが展開され、縄張りが確定して巣作りが始まると春の小鳥(オオルリ、キビタキなど)がボチボチ入ってくるようになる。

↑の写真は先週の寒の戻りで降った雪が残ってて白くなっている。例年今頃の山の渓流はまだ緑が茂る前で、枯葉や枯草が堆積し、さらに土がむき出しになってるのでミソサザイの体色と同化してしまって訳の分からない写真になりがち。この写真は緑のコケと雪が背景になってくれて、珍しくミソサザイが引き立っている(笑)。

マイホーム作りに夢中です_b0371494_02455213.jpg

小鳥は普通、繁殖期の縄張り宣言で囀るのが普通。ところが俺の記憶では7月初旬にアカショウビンの撮影に行った時にミソサザイの囀りを聞いたこともある。地域によって繁殖時期が違うからかもしれないが、ミソサザイの囀りは早春~初夏にかけてけっこう長期間聞くことができる。囀りそのものはおそらくYouTubeで動画付きで聞くことができるだろうからそっちで確認してほしいが、とにかくミソの囀りは大きくて、神経を研ぎ澄まして野鳥を探しているときなどいきなり至近距離で鳴かれてビックリすることがある(笑)。小鳥の中でも特に小さい体のミソサザイ。ところが秘めるパワーは相当なものだ。同じく小さい小鳥であるエナガやキクイタダキが「か弱く」見えるのに、こいつは別格だろう。

マイホーム作りに夢中です_b0371494_02455225.jpg

この日はミソサザイとシジュウカラとヤマガラしか確認できなかった。鳥の影が薄い中、本当にコイツの囀りは強烈だわ。。。(笑)。







Commented by ironsky at 2019-04-17 21:12
こんばんは。
ミソサザイ、可愛いです。
尾羽を持ち上げて大きく口を開けて、良いですね。
チョコマカ動いて、撮影するのが大変ですけど。
私は、5月か6月に、北関東で撮影をしています。
Commented by ki43-oscar at 2019-04-18 01:31
> ironskyさん
こんばんは。
やはり地域によって囀る時期が違うんですかね?
囀りの時季は一ヶ所で長く鳴いてくれることもあるので、撮影も幾分かは楽です。
山ではすっかりおなじみの鳥ですが、何度見ても可愛いです。
by ki43-oscar | 2019-04-16 03:38 | ミソサザイ | Comments(2)