人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こ、コルリはん…近過ぎやで…

こ、コルリはん…近過ぎやで…_b0371494_00455212.jpg

コルリ♂.
レンズ先端から2メートル付近で力いっぱい囀ってる写真。もちろんノートリミング。望遠端(500ミリ)ではフレームからはみ出すため、焦点距離を300ミリまで下げている。警戒心が強く滅多に人前に姿を現さないはずのコルリがここまでするとは。もはやこれは「異常事態」といえる。

+++++

何でこんな事態になっているかというと、この撮影ポイントでは5月中旬になる今でも複数のオスが争いを繰り返していて、未だに縄張りが確定していないからだと思われる。たしかに4月は寒の戻りがあったりして春の訪れが遅かったが、コルリの飛来そのものは4月末で例年と大差なかったはずだ。餌になる虫の発生が遅かったからか?憶測はいくらでも可能だが、俺が見るに今年飛来しているオスは比較的若い個体で、実力が均衡していてなかなか勝負が着かないのかもしれない。撮影しているこっちとしてはシャッターチャンスが増えるから有難いことこの上ないが、肝心のコルリたちの繁殖に影響するのではないかと心配になってしまう。

こ、コルリはん…近過ぎやで…_b0371494_00455235.jpg

「おいコルリ、お前近過ぎだ、近過ぎ。そんな所で囀ってていいのかよ」とファインダー見ながら独り言言ったら、周囲で同じように撮影していたカメラマンたちが爆笑した。たしか3月の八丈航路でも同じようなことがあった記憶がある。真剣に撮影しているときに冗談言うと怒られそうだが、意識してやってるわけではなくて自然と口から出てくるから仕方ない。今のところ不評を買ったこともないから今後もやるんだろう。たぶん不評を買っても止めないと思うが(笑)。(正直のことをいうと、最近気が滅入ることが多すぎて、冗談でも言わないと、こんな人生やってられない)

こ、コルリはん…近過ぎやで…_b0371494_00455296.jpg

コルリは人間の雑音など気にすることもなく、相変わらずあっちこっち飛び回って、時折別個体のオスにチョッカイ出して、、、いやはや、野鳥の世界にもいろいろあるようで…(笑)。








Commented by yume_jin at 2019-05-14 00:18
こんばんは。
本当に近いですね!!(*^。^*)
警戒心がないのは、烈風さんが気配を消しているから??
トリミングなしでこんなにも近くで見られるなんて
凄いことですよ☆
それにしても、可愛いなぁ~♪
Commented at 2019-05-14 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki43-oscar at 2019-05-14 20:53
> 夢人さん
こんばんはです。
そうなんですよ、ホントに近過ぎてこっちが心配になるくらいで…(笑)。
たぶん人馴れしてるんだと思いますが。。。
野鳥は稀に図太いのがいるので、こいつはそんな性格なのかもしれません。
そういう面も含めて可愛いです。
Commented by ki43-oscar at 2019-05-14 21:07
> 鍵コメさん
実はこの後に頂いた2番目のコメントが、「鍵コメ」と書いてあって鍵コメになってなかったので、
どうしようか迷ったのですが、そちらは削除させていただきました。
内容的にオープンでも問題なかったコメントだと思いましたが、鍵コメと断りがあったのでそちらの事情を優先しました。

カメラ趣味の世界は変人度が高いですが、周囲の事情を顧みず自分勝手に行動する人が多いような気がします。
itohnoriさんのフィールドに出没している変な人は、悪気はないのだと思いますが
迷惑をかけているという自覚もないでしょう。その分余計に性質が悪いとも言えますね。
早々に居なくなってくれるのを祈りましょう(笑)。

by ki43-oscar | 2019-05-13 01:28 | コルリ | Comments(4)