人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマちゃん登場…さぁネタ切れだw


コマちゃん登場…さぁネタ切れだw_b0371494_23130907.jpg

春の小鳥ラッシュも一段落しかけてる。4月中旬からあっちこっち走り回って、昨年末の転居というハンディを抱えながらもそこそこの成果を上げてきたと思ってるのだが…さぁ、これから先どうしよう。オオタカやフクロウ類の繁殖、初夏に渡ってくる鳥(アカショウビン、サンコウチョウ、ブッポウソウ、カッコウなど)がこれからのトレンドになるのだろうが、どれもこれも春の小鳥ラッシュの面々が安易に見えてくるような撮影困難種だ(笑)。サンコウチョウはボチボチとネットに報告が上がっているようだが、アカショウビンとブッポウソウとカッコウ…何処に行けば良いのか皆目見当が付かない。サンコウチョウにしてもフクロウ類にしても、昨年までの情報が位置的に遠くなりすぎていたり、、、う~ん。困った。

コマちゃん登場…さぁネタ切れだw_b0371494_23130906.jpg
で、本来今日はコマドリの記事のはずなのだが、まったく関係ない話題から始まってしまって申し訳ない。いや、本当にこれからどうしようか困っているのだ。1月に信州に来てから、何にもないところから始めてよくもここまで繋がったもんだ(笑)。

コマちゃん登場…さぁネタ切れだw_b0371494_23130965.jpg

コマドリは本来撮影に行こうかと思っていたポイントが、昨年台風の影響で土砂崩れになって立ち入り禁止になっている。そのためこの写真は毎年春先に通っている新潟県の小鳥撮影のポイントで撮ってきたものだが、さすが4年も通ってると同じような写真が増えてくる。要はマンネリ化してくるわけだ。マンネリ打破のためにも新しいポイントの開拓は必至だが、そうそう簡単に野鳥の撮影ポイントなど開拓できるものではないし、俺みたいな一人で行動するカメラマンには他から情報も伝わってこない。

ということで…実はこの後のネタがまるでない。次回更新はUSAさん主催の桜イベントになると思うが(実はもう記事は作成済みで予約投稿で設定している)、その後の更新はまったくの未定だ。証拠写真レベルで撮影してる野鳥を記事にしたり、旧ブログの記事を復活させたりすればしばらくは繋げられるかもしれないが、それって逃げの手であって、ブロガーとしてやって良いものかどうか疑問だし、いつか先細りになって終わることは目に見えている。

てなことで、これからどうしようか困ってるんだけど…最悪休むことになっても仕方ないかもしれない。過去にも何度か業務多忙やら何やらでブログをポシャったこともあるし、何もない時は本当に何もなくてブログに書くこともなくなるからだ。単身赴任のオッサンの私生活なんか、そんなもんだ(笑)。








Commented by itohnori2 at 2019-05-15 13:36
Ki43-oscarさん、こんにちは。
 ネタ不足の可能性なんて仰っていますが、信州には良いポイントが沢山ある様に思います。
先行きは誰も分からないので不安になりますが、何とかなる様に思います。
私の方はマンネリ化した野鳥で毎年誤魔化しています。
青苔の上のコマドリが羨ましいです。
私は未だ見たこともありません。
MFの水場の近くにコマドリのポイントがあるのですが、CMが殺到するので、行く気になれません。
Commented by ironsky at 2019-05-15 22:23
こんばんは。
コマドリ、やっぱり可愛いですね。
私も、先日の撮影旅行で、たくさん撮りました。
しかし、私たちが撮影した2日間だけで、抜けてしまったようです。
ラッキーでした。

ネタ不足ですか。
フクロウの情報もまだ入っていません。
そろそろとは思っているのですが。
Commented by ki43-oscar at 2019-05-15 22:26
> itohnori2さん
いやぁ、、、これは手厳しい。
たしかに、信州にはいろいろとあるでしょうね。俺が知らないだけで(笑)。
何とかなるように頑張りますが、今までのようには行かないと思います。
あっちこっち飛び回るのと、同じ場所に通い詰めるのとでは、それぞれ長所短所ありますよね。
コマドリは当然のように同じ場所で毎年撮影しています。
俺も感覚がマヒしてるのかもしれませんね。。。
Commented by ki43-oscar at 2019-05-15 22:54
> ironskyさん
コマドリたくさん撮れましたか。
情報はたくさんありますが、長く定着してくれるところってあまりないですね。
とりあえず、おめでとうございます(笑)。

今までは県内の有名スポットのおかげで何とか繋がっていたのですが…
これからはそう上手くは行かないでしょうね。
むしろ今までは運が良かったのかもしれません。
by ki43-oscar | 2019-05-15 00:17 | コマドリ | Comments(4)