人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藪の中からお経が聞こえた

藪の中からお経が聞こえた_b0371494_03054374.jpg

「ホー…ホケキョ」とは誰もが知ってるウグイスの鳴き声。
ホケキョが「法華経」だというが、一般的に知られるお経の響きとウグイスの囀りではイメージが違いすぎる(笑)。

+++++

今まで秋冬に出会い頭でウグイスを撮影したことはあったが、春先に藪の中に潜んでいるウグイスを初めて目にした。で、何とか数枚撮影することに成功したのだが、何とか見れるだろう…と残ったのが今日の一枚。いつもならすぐ近くの藪の中から「ホーホケキョ」と囀られて、すぐ近くにいると分かってても尻尾すら発見できないのが常だ。

この鳥は囀りだけがあまりに有名で、鳴き声と「ウグイス」という名称に限れば日本人で知らない人はいない。実際日本中に分布するし、平地から山の上まで何処でも鳴き声を聞くことができて、さらに日本三鳴鳥の一つで、JRの駅や街の名前にまでなって、スズメとカラスを除けば野鳥としての知名度はナンバーワン。さらに笑福亭鶴光の持ち歌として…いや、もうこの話は止めておこう(笑)。

+++++

先日の記事でネタ不足と書いたばかりだが、実際もうこんな写真しか残ってない。コルリで良ければ今季2000枚くらい撮影して枝止まりの写真もあるから、あと2回くらいは行けるかもしれない。コルリは俺がバーダーになって以来の憧れの鳥だが、今季だけで5年分くらい撮影できた(笑)。ただ同じネタが何度も続くのは俺としてもあまり好きではない。キジは写り悪かったしなぁ…あとはキビタキとキセキレイか。。。さて、どうしたもんか。








Commented at 2019-05-17 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki43-oscar at 2019-05-20 23:10
> 鍵コメさん
ウグイスは撮影しようとすると面倒ですよね。。。

フクロウの子供が出てきましたか。
そっちもそろそろでしょうね。
by ki43-oscar | 2019-05-17 03:46 | ウグイス | Comments(2)