人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あなた、ハラクロイの?」「ウッフッフ。アタシはクロハラなのよ~」

「あなた、ハラクロイの?」「ウッフッフ。アタシはクロハラなのよ~」_b0371494_16204840.jpg

チドリ目カモメ科 クロハラアジサシ Chlidonias hybridus

久しぶりの海鳥ネタで記事を書こうと思ってたら…何やらスマホがけたたましく鳴って、大雨特別警報だと。。。
台風で「過去経験したことのないレベルの災害」とテレビで一生懸命言ってるようですが…

「あなた、ハラクロイの?」「ウッフッフ。アタシはクロハラなのよ~」_b0371494_16204839.jpg

ま、それはともかく。
新潟県某所、ラムサール条約登録湿地。見慣れぬ鳥が宙を舞っている。何だろう…あの飛び方は、もしかしてアジサシ?

新潟県でアジサシ類を見るのは初めてだった。東京湾なら干潟に行けばたくさん見ることができるが、新潟県では人間による環境開発やレジャー利用ももちろんだが、何より砂丘の浸食の影響が深刻で、アジサシ類は壊滅的な打撃を受けていると聞いていた。

「あなた、ハラクロイの?」「ウッフッフ。アタシはクロハラなのよ~」_b0371494_16204851.jpg

「クロハラアジサシですね。」
長いレンズを構えてるカメラマンがいたから訊いてみたら、クロハラアジサシだという。クロハラというくらいだから腹が黒いはずだが、写真の個体は白い(笑)。どうやら夏羽と冬羽で色が変わるらしいが、もう生え変わったのか?

「あなた、ハラクロイの?」「ウッフッフ。アタシはクロハラなのよ~」_b0371494_16204982.jpg

「腹が黒い」ネタは、かつてムナグロとかアカハラで使った記憶があるが、ホントに「腹が黒い」名前の鳥がいたとは(笑)。
まぁ人間の腹が黒いのと、鳥の腹が黒いのは意味が違うだろう。

「あなた、ハラクロイの?」「ウッフッフ。アタシはクロハラなのよ~」_b0371494_16204986.jpg

俺の見たところ、いろんな鳥がいる中でより「飛ぶ」のが上手い鳥としてアジサシ類はその中の一つ。他に身近な鳥の中ではツバメ、ハヤブサが飛ぶのが上手いと言えるだろう。体型が流線型で空気抵抗が少なく、翼の形を自在に変えることで急加速、急旋回、ホバリングなど自由自在。見ていて惚れ惚れするほどだが、いざ撮影となると一番苦労するタイプだ。ヲイヲイ、重たいレンズ振り回すこっちのことも考えてくれよ。。。と言っても無理か(笑)。

「あなた、ハラクロイの?」「ウッフッフ。アタシはクロハラなのよ~」_b0371494_16204981.jpg

それにしてもなぁ。逃げろたって何処へ逃げろって?
むやみな外出するなとも言ってるし、どっちなんだよ(笑)。











Commented by ironsky at 2019-10-12 20:54
こんばんは。
台風、すごいです。
外はまさに暴風雨。
15号の時は、風の強さを感じましたが、今回は雨もすごいです。

クロハラ・・・黒腹って、イメージ悪いですね。(笑)
腹黒だったら最悪です。
Commented by ki43-oscar at 2019-10-12 23:44
> ironskyさん
凄いことになってますね。
こっちでは河川氾濫してるとニュースになってます。
マップで確認したらアパートから数キロの所ですが、、、どうしようかな(笑)。

クロハラもハラグロもイメージ悪いですよね、やはり(笑)。
by ki43-oscar | 2019-10-12 17:12 | クロハラアジサシ | Comments(2)