人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ゛ぁ゛~~~~

あ゛ぁ゛~~~~_b0371494_00403734.jpg

(´Д`)とアクビしてるかのような大口を開けるオオマシコ(笑)。

+++++

よく覚えてないんだけど、撮影してきてPCで画像チェックしてたら偶然写ってた。鳥には顔の筋肉がないから表情に乏しいのだが、稀にこんなアホ面が撮れることがある(笑)。鳥の標準的な写り方といえば真横から撮った写真だろう。嘴、目、翼、尾羽と横方向に展開されて、如何にも鳥らしいフォルムになる。初見初撮りの野鳥の時はまず真横のフォルムを狙うが、そればかり撮っていては図鑑みたいな写真ばかりになってしまう。

あ゛ぁ゛~~~~_b0371494_00403863.jpg

↑ こんな風に真ん前から撮影すると、可愛い子鳥もまるでダルマかオバQだ。しかもこのオスのオオマシコは俺に対して眼飛ばしてる(笑)。この写真ではかろうじて尾羽が見えているが、これがないとほぼ毛玉になる。冬は鳥も防寒対策で羽毛が立ってるから余計真ん丸になる。これでは必殺の眼飛ばしもイマイチだ(笑)。

できればエンゼルポーズとか飛び出しのシーンが撮りたかったんだけどなぁ。。。
飛び出しのシーンを撮りたければ、まず三脚は必須だ。移動時の負担を嫌って三脚を持ちたがらない人たちがいるが、飛び出しの瞬間を撮ろうとすると止まっている鳥をファインダーの中央に捉え続け、飛び出しの瞬間を待つことになる。今か今かと待ち続ける間、カメラとレンズの重量に耐えながらファインダーに集中し続けるには相当なエネルギーを必要とする。最後は手が石みたいに重くなって、さらに集中力が途切れて、ふっと力を抜いた瞬間を狙ったかのように鳥は飛びだすことが多い。カメラマンの緊張感が鳥にも伝わってて、こっちが緊張している間はあっちも警戒心が働いて動けないんだと思う。鳥はこっちが気を抜く瞬間をジィっと待ち続けているわけだ。要はカメラマンと鳥の文字通り「チキンレース」にどっちが勝つかってことだが、これを手持ちでやろうとすると絶対こっちが不利。三脚があれば重い撮影機材は大地がしっかりと支えてくれるから、カメラマンはファインダーとシャッターチャンスに集中できる。俺はこの日、面倒くさくて三脚を自宅に置いてきた。ベストの機材構成はその時の撮影スタイルで変わると思うが、このオオマシコの撮影みたいに定点観測的な場合は、絶対に三脚があった方が有利だ。

あ゛ぁ゛~~~~_b0371494_00403843.jpg

200-500の便利ズームを買ってから、大砲と重量級三脚はすっかりお留守番することが多くなった。
嗚呼(*´Д`*)。写真のクォリティが落ちていく…w









Commented by itohnori3 at 2020-01-28 09:24
Ki43-oscarさん、おはようございます。
 オオマシコの枝止まりを奇麗に写されていますね。
オオマシコを普通に写せる環境にあるなんて羨ましい限りです。
私は未だ野鳥撮影を始めた頃、市内の公園で写したことがありました。
その時こんなに簡単に写せるのかと思っていたら、その後は全く出合う機会がありません。
一度だけオオマシコの当たり年があった様ですね。
 その後、埼玉にブロ友が出来て、野鳥は見返り姿を写すのが良いと教えて貰いました。
“鳥くん”などは図鑑用に、真横から写すことに苦労している様ですね。
私は野鳥が花や実と一緒に写ったり、他の動物と絡んだところが写したいのですが、そうは簡単に行かないです。
かと言って、一目で“やらせ”と分かる写真には興味がありません。
天邪鬼なのかも知れませんね。
Commented by ki43-oscar at 2020-01-28 22:00
> itohnori3さん
コメントありがとうございます。
いや、実はこの写真は有名な「例の場所」で撮ったもので、仰るような羨ましい環境があるわけではないです。
かつてオオマシコがいたという場所はいくつかあるようですが、人間が手を入れて来なくなったとか、そんな話ばかりでした。
「理想の写真」というのは、この趣味をやる人なら誰でも持っていると思います。
「絶対非演出の絶対スナップ」とは土門拳の有名な言葉ですが、それが如何に難しいか写真やってれば嫌というほどわかります。
難しいとズルしたくなるのも、また人情なのかもしれませんね。
Commented by ironsky at 2020-01-28 22:46
こんばんは。
綺麗な赤ですね。
以前に書いたかもしれませんが、これだけ綺麗な個体は少ないと思います。
見事な大口。
良いところを撮りました。
Commented by ki43-oscar at 2020-01-29 20:08
> ironskyさん
こんばんは。
ネットには濁りのない綺麗で派手な赤のオオマシコの写真がありますよね。
是非ともあの赤い個体を見たいんですが、俺が出遭う個体はちょっとくすんでるというか、何と言うか…
実際はこんなものなんですかね。
Commented at 2020-01-31 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki43-oscar at 2020-02-01 22:23
> 鍵コメさん
遠征お疲れさまでした。
今回は無事撮影できたようで何よりです。
by ki43-oscar | 2020-01-28 01:34 | オオマシコ | Comments(6)