人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマちゃんいなくてボクチャン困ったちゃんよ…(笑)

コマちゃんいなくてボクチャン困ったちゃんよ…(笑)_b0371494_01082137.jpg

くっそ~…わざわざ県外遠征までしたのに。。。
県外遠征の帰り。車の中でブツブツ独り言を言いながら山道を走った。あそこに行けば絶対いるだろう…というくらい有名な生息地だったはずだが、以前行った時とはまったく様相が違っていた。コマドリの隠れ家となるはずの笹藪が綺麗になくなっていて、山肌が露出していた。いたのはクロジ、ソウシチョウ、ビンズイ。コルリは地上に隠れる場所がないため高~い木の上の方で囀っていた。

+++++

「○○もダメだって言ってたからな~…今年はコマドリ諦めるしかないのかな」
「○○には未だ飛来してないみたいですよ。」
「え?○○は昨年の台風にやられて入れないって聞きましたよ」
「いや、復旧工事は終わってますよ。ただ肝心のコマドリが…」

情報が錯綜しているようだ。○○とはコマドリの飛来地として知る人ぞ知る場所だ。噂を聞いたのは3年ほど前。かなり近づいて撮影できるということで人気が出かかっていたが、ここ数年の異常気象(大雪や台風)によって復旧が進まないまま立ち入り禁止になっていると聞いていた。○○なら少し遠回りになるけど帰りがけに寄れないことはない。どうせここで夕方まで粘っても無駄だろうし、行ってみるだけ行ってみるか?

コマちゃんいなくてボクチャン困ったちゃんよ…(笑)_b0371494_01082126.jpg

国道から横道に入って…たしかこの辺だ。立ち入り禁止と俺は聞いていたのだが、どうやら復旧工事は完了しているようだった。しかし車も人影もない。例年なら5月の連休にはコマドリが飛来して、野鳥CMでごった返している頃だが、俺以外には車も人も見かけない。沢の流れる音と、木々の騒めきが聞こえる。鳥は…聞き慣れたカラの囀りとキツツキのドラミングと…「ヒーンカラカラカラ」という囀りが遠めに聞こえた。コマドリ?

いた!沢を挟んだ対岸の倒木の重なった中を走り回ってる。オレンジが綺麗に発色したオスのコマドリだ!
以前来た時は対岸ではなく遊歩道側にいて3mまで近づけたが、今年は対岸にいるから10~20mはあるか…まぁ、本来の野鳥との距離はこんなもんだ。コマドリ飛来地では節操のない餌付けが半ば常態化していて、餌付けされたコマドリは警戒心を失くして人間から逃げなくなる。さらに餌を食べ過ぎて丸々太っていたりする(笑)。でもこのコマドリは餌付けなしで人間に慣らされていない純粋に野生のコマドリだ。しかも俺の独占だ。

コマちゃんいなくてボクチャン困ったちゃんよ…(笑)_b0371494_01082173.jpg

思わぬ出遭いに大興奮。夢中になってシャッターを切っていたら、後ろに気配を感じる。まさか熊?…と思って後ろをパッと振り返ったら、いつからいたのか野鳥カメラマンが一人。ビックリした。。。
「すいません、もしやと思って来てみたら貴方が撮影してたから後ろから撮影させてもらいました」
やっぱり同じようなことを考える人いるもんだね。。。(笑)。聞くと地元の野鳥カメラマン。例年なら5月初旬にはコマドリが来るのだが、今年はなかなか来なくて諦めかけていたという。今日はたまたま時間ができて様子を見に来たら、俺が撮影していて…ということらしい。

話を統合すると、いろいろ情報が錯綜していてカメラマンも訪れることなく、さらにコマドリ自身の飛来も遅れてこのスポットは今年は絶望と見られていたらしい。おそらくこのコマドリは飛来してきたばかりで、縄張りもペアリングも営巣もこれからで、だからあっちこっち落ち着きなく飛び回ってるんだろう。「このことは我々の秘密にしときましょう(笑)」と言っといたが、たぶん地元のネットワークにはもう流れたろうなぁ。

それにしても、たくさん撮ったなぁ…そろそろネタ不足だし、何回か記事にしようっと。







Commented at 2020-06-08 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-06-08 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki43-oscar at 2020-06-09 12:18
> 鍵コメ(14:02)さん
コメントありがとうございます。
コマドリって、夏鳥の象徴みたいな鳥ですもんね。
御地では池と谷があって、谷の方でコマドリが見れるという話は聞きました。
そちらは歩いて行くしかないと聞いていたので、俺は行ったことがありません。
人間が野鳥にちょっかい出して居場所が変わるということはよくある話ですが、餌付けは酷いですよね。
餌付けする人たちは悪いことをしている自覚がないので、行く先行く先で同じことを繰り返します。
それどころか「お前らが撮影できるのは、俺たちが餌付けしているから」と威張るほどなので、手の付けようないです。
例の公園の人たちが来てるんですか?
あれはどうしようもない。。。どっか行ってくれるのを待つしかないのか…

俺もそちらでのコマドリの情報といえば、鍵コメさんご存知の「谷」しか聞いたことがないです。
コメレスとして適当な内容になっていませんが…ごめんなさい。
鍵コメさんがいつかコマドリを撮影できることを祈ります。
Commented by ki43-oscar at 2020-06-10 13:10
鍵コメ(22:13)さん
そちらのブログにコメントしておきました。
by ki43-oscar | 2020-06-08 13:15 | コマドリ | Comments(4)