人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく中に人気のない奴のシルエットw

煌めく中に人気のない奴のシルエットw_b0371494_02000461.jpg

イソヒヨのオスやるんじゃなかったのか…すいません、同じネタは続けてもどうかと思うんでw
イソヒヨ(♂)は次ということでご了承願いたい。

+++++

こういう変則的写真は普通の写真を並べて鳥の紹介をしてからやるのがセオリーなのだが、人気のないシギチってことで実験的にやってみよう。

先日ミユビシギがいた浜に、今度はソリハシシギが入ってた。シギの仲間は所謂「渡り鳥」の中でも旅鳥になるが、旅鳥というのは日本が目的地ではなくて旅の途中で通過していくグループのこと。そういう鳥たちには日本は「休憩処」でしかなく、一時的に羽を休めるだけだ。そうなると当然、昨日入った個体が翌日にはもういなくなっていたり、逆に休憩場所が快適だったりして何週間も滞在することもある。例えば餌が豊富にあって天敵に襲われる心配のない所なら長くいるかもしれない。その辺は鳥が決めることだから何とも言えないのだが(笑)。

煌めく中に人気のない奴のシルエットw_b0371494_02000441.jpg

先日のミユビシギは10羽ほどの群でいたのだが、このソリハシシギは1羽だけだった。群から逸れたのか、それともソリハシシギって単独で生活する鳥だっけか?

波打ち際で餌を取るのに夢中になってると思ってジリジリと距離を詰めると、しっかりこっちを見ているらしく逃げる。無理矢理近づくと何処かへ飛んで行ってしまうので、一定の距離を保つしかない。連中にも防衛線みたいなのがあるんだろう。ホントにしっかりしてるよなぁ…(笑)。







Commented by itohnori3 at 2020-10-11 08:26
Ki43-oscarさん、おはようございます。
 シルエットで鳥の種類が分かるとは凄いですね。
こちらにはシギを写せる場所がないので、どの写真を見ても皆同じに見えてしまいます。(笑)
Commented by bluemoon0512 at 2020-10-11 08:51
詳しい名前はわかりませんが嘴の長いシギ、少し反り返った嘴のシギなど時々1羽で見かけます
チドリかな・・・小さくて群れでいて美しく飛んでいくのは
よくみかけますが…笑
綺麗な線を描くように右へ左へ流れるように飛ぶ姿を眺めては
リーダーは誰なんだろうって…笑
1羽だけでいるシルエット好きです
Commented by ki43-oscar at 2020-10-11 21:36
> itohnori3さん
コメントありがとうございます。
いや、ちゃんと普通に写した写真もあるので、そっちで判定しました。
紛らわしくて申し訳ありません。
興味がない鳥はそんなもんですよ、俺もガンカモ類はまったくダメなんで(笑)。
Commented by ki43-oscar at 2020-10-12 09:23
> bluemoon0512さん
コメントありがとうございます。 嘴が反り返ってるから「ソリハシシギ」と、読んで字の如くです(笑)。 小さくて群で飛んでいくのは、、、一年中見かけるのならチドリでしょうね。 よくV字編隊の先頭を飛んでいる鳥をリーダーと言いますが、実際はどれがってことはないみたいですよ。 サルでもライオンでも群れる動物には必ずリーダーがいますが、鳥の社会にはそういうのはないみたいですよ。
by ki43-oscar | 2020-10-11 07:00 | ソリハシシギ | Comments(4)