人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビミョーな距離のアイツとコイツ

ビミョーな距離のアイツとコイツ_b0371494_02011828.jpg

フン!
とそっぽを向いてる二人…じゃなくて2羽。
この距離感が何ともビミョーだな。これが今流行のソーシャルディスタンスだなw

+++++

イスカ(Common Crossbill)
今年はイスカの当たり年なのか?初認されたのが10月中で、数十羽の群があちこちで複数確認されている。この写真は県内の某野鳥の森にイスカを探しに行って撮った写真。実は別ポイントにもたくさん飛来してて、そっちに行けばもっと近寄って撮れるのだが、思うところあって敢えて違う場所で撮影してきた。

見ての通り、オスとメスがビミョーは距離でお互いにそっぽを向いている。イスカの世界では非繁殖期だからあんまり関係ないと思うが、人間の夫婦や恋人でもたまに…あるか?

他人との距離感が変化しつつある昨今。説明するまでもない例の疫病の影響だが、これからは馴れ馴れしく人に近づくのもタブー視される時代になるのかなぁ。特別大事な用事でなければオンラインで伝えればいいとか、引き籠ってなるべく外に出るなとか、世の中の空気は概ねそっち方向に流れてる。いろんな産業が打撃を受ける中、この空気のおかげでウハウハなのがIT業界。特にオンラインメッセージのためのソフトやハードを供給しているメーカーは笑いが止まらないだろう。

それはそれで別に構わないのだが、人同士の出会いの機会がなくなると、何だか味気ない世の中になってしまう気がするんだけど…アフターコロナって最近よく耳にするが、人と人の間の距離が過去よりも大きくなって、むやみに近づくことが非礼とされる時代が来るのか?キスやらハグやらでベタベタするのが好きな白人国家でコロナが猛威を振るってるし、もうこの流れは止めようがないのかもしれない。一方でGoTo何とかって一生懸命やってるけどさ。

ビミョーな距離のアイツとコイツ_b0371494_02011859.jpg

大都市に人間が集中して、飲食店のカウンターでは隣席との間にアクリル板が遮蔽されて、みんなマスクで顔を半分隠して、買い物はオンライン通販で、飲み会もミーティングもリモートで、そのうち恋人たちのデートはバーチャルリアリティになって、ネットのあっちとこっちで1人Hしあってアレやった気になって…ゴホゴホ…いや、失礼(笑)。


↓気に入ったら、ポチっとな。
ブログランキング・にほんブログ村へ







Commented at 2020-11-03 04:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori3 at 2020-11-03 08:22
Ki43-oscarさん、おはようございます。
 イスカを写したら、私など有頂天になってイスカに関連した記事を書くのですが、人間関係の記事を書くとは流石ですね。
今年はイスカの当たり年なのですか?
こちらでは未だイスカの気配がないのですが、期待して待っていたいと思います。
Commented by ironsky at 2020-11-03 22:24
こんばんは。
イスカはなかなか近くで撮影できません。
撮影したのは、遠くの米粒のようなものばかり。
野鳥もコロナを意識しているのかな。
いや、鶏の場合は、やっぱり鳥インフルエンザでしょうね。(笑)
Commented by ki43-oscar at 2020-11-03 23:04
> 鍵コメさん
やはりそう感じましたか。これがアフターコロナの人間関係なんでしょうね。
これからは人口も減ってAI(人工知能)が人間を代行することが増えると思うので、
「飛び過ぎ」も案外と現実味を帯びてくるかもしれませんよ。
世の中は全て理屈で動いて、愛と情は廃れていく一方だと思います。

写真は向かって左側(オレンジ)の個体がオスになります。
嘴の謎は次回更新時に(笑
Commented by ki43-oscar at 2020-11-03 23:12
> itohnori3さん
コメントありがとうございます。
当たり年というか、少なくともこちら(新潟県)では今年は早々にイスカが登場してきました。
今年の冬は寒くなるんでは…と予想していたら冬鳥の登場も早いです。
他県の状況は知りませんが、期待を裏切るようなことになっても責任持てません(笑)、
Commented by ki43-oscar at 2020-11-03 23:17
> ironskyさん
コメントありがとうございます。
鳥には鳥インフルがありましたね。嘴にマスクするのも大変そうです(笑)。
イスカは個体数も安定しないし、見れない年は全く見れないしで写真に残しにくいです。
by ki43-oscar | 2020-11-03 02:44 | イスカ | Comments(6)