人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は早いのう。

今年は早いのう。_b0371494_02214446.jpg

新潟県の某湿地。
あっちこっちから聞こえるウグイスの地鳴きの中、「フィ、フィ」という別の鳥の鳴き語が聞こえてきた。もしかして…

+++++

ベニマシコだ。色からしてメス?
アトリ科ベニマシコ属 ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch)

2019年はなかなか渡ってきてくれなくてヤキモキしたのが、今年は早々に登場だ。ルリビタキと並ぶ冬鳥の人気者。ただし個体数としてはルリビよりこっちの方が断然多いと思う。それでも人気が高いのは、この可愛らしい顔つきとオスの赤い配色のためだろう。実は今回が初認ではなくて、先日同じポイントへロケハンに行った時、それっぽい地鳴きが聞こえていたので、もしかしてと思っていたら本当にいた。新潟県でこの鳥の報告例があるのは佐潟。他にもいくつか聞いていたが、このポイントではまったくノーマークだった。

今年は早いのう。_b0371494_02214459.jpg

↑今回、一羽だけ確認できたオスの個体。写真が撮れたのもこれ一回きり。メスは3羽ほどいるようだ。
小鳥類は普段ヒタキ系ばかり見慣れてるので、こうしてベニマシコを見ると本種の顔つきが如何に優しくて癒し系なのかよく分かる(笑)。目がクリっとしてて如何にも美形という顔つきのヒタキ系の小鳥に対して、ベニマシコは美形ではないけど柔和な顔をした素敵な笑顔の癒し系のお姉さん…あら、また下世話な表現になってしまいました。ゴメンナサイw

↓気に入ったら、ポチっとな。
ブログランキング・にほんブログ村へ








Commented by itohnori3 at 2020-11-13 08:08
Ki43-oscarさん、おはようございます。
 ベニマシコが現れましたね。
こちらにも飛来していて写せたのですが、昨年とほぼ同時期でした。
ただ、そのポイントがクマタカのポイントと重なっているため、これからバーダーが押し寄せて来るものと思います。
写せても当分の間ブログに載せられないクマタカのために、ベニマシコを写すのを邪魔されるのが辛いです。(笑)
Commented by bluemoon0512 at 2020-11-13 09:05
ほろ酔い加減のような雄が面白いベニマシコですね
雌は後ろ姿では何か識別が難しそうです
美形のヒタキ系、癒し系のベニマシコですか
そい言われてみればですね…笑
Commented by ki43-oscar at 2020-11-13 20:57
> itohnori3さん
コメントありがとうございます。
クマタカのポイントって、、、あそこにベニマシコもいるんですね。
アレが飛び始めたら、また凄い騒ぎになるんでしょうね。
結局最後は拡散するんだから秘密保持も何もないと思うんですが…俺はもうそういう話には関わらないことにしています。
Commented by ki43-oscar at 2020-11-13 21:11
> bluemoon0512さん
コメントありがとうございます。
雄の「ほろ酔い加減」みたいな赤い顔は猿に例えられて、「マシコ(猿子)」になったそうです。
後ろ姿ではオスメスどころかスズメと勘違いするでしょうね。
by ki43-oscar | 2020-11-13 05:12 | ベニマシコ | Comments(4)