人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁断のミズモノ(笑)

禁断のミズモノ(笑)_b0371494_02272956.jpg
なんだかんだで11月も後10日切ってるやん…
てぇことで、、、あんまり古くならないうちに在庫消費しちゃおう(笑)。

+++++

…ということで、2年ぶりの登場、シロチドリである。

シロチドリ(Kentish plover)チドリ目チドリ科チドリ属  絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)

禁断のミズモノ(笑)_b0371494_02272931.jpg

干潟や海浜で見かけるチドリ類の中で、一番普通に見かける種類。他にコチドリやメダイチドリなどを見かけることがあるが、こいつが一番多く見かけると思う。特に新潟の海浜ではほぼ85%これで、俺の知る限りコチドリがいる浜は限られている。不思議なことにこの一番ポピュラーなチドリが俺の好きな鳥ベスト5くらいに入る。色は海浜の砂の保護色て地味だし、見かける機会も多いから希少種という認識もない。こんな鳥のどこが良いんだと訊かれたら、強いて言えば「可愛い」ことだろう(笑)。誰にでも特別好きな鳥ってあると思うが、俺の場合は№1はなんと言ってもアホウドリで、あんまり真剣に考えたことはないが、シロチドリは少なくとも五指に入る。好き嫌いと希少という概念は重ならなくもないが、俺の場合はあんまり関係ない。

このブログの開設当初から懇意にしてもらってるブロガーさんには「カワラヒワが好き」という人がいる。カワラヒワなんかシジュウカラに次ぐくらい何処でも見かける鳥だから、俺は普段撮影することはないが、たしかにあの金色に輝く翼は綺麗だと思う。好きな人がいることも理解できる。前橋赴任時代に世話になった現地のバーダーさんは、「イヌワシなんか見た目トビと変わらない。あんなもん撮るくらいならクマタカを追っかけていた方が良い」と語っていた。イヌワシといえばクマタカよりも更に希少な猛禽だが、その人に言わせると(見た目が)トビと変わらないし、クマタカの方がカッコイイから好きなのだそうだ。よくコメントをくれるブロガーさんは、見た目派手な鳥よりも、どちらかというと渋好みの地味な色の鳥を好む傾向がある。渋好みの鳥をアップするとイイネの数が落ちると言っていたが、イイネをもらうためにブログ運営しているわけではないから、その辺は割り切っているようだ。3人とも俺から見たら大先輩に当たる人たちだが、それぞれが独自の世界観を持っている。

好き嫌いという概念は人によって違うものだ。偏に希少種と聞くと目の色を変えるのはバーダーなら普通のことだが、鳥が好き嫌いというよりも「希少種を見たことを自慢する人」とか、「見た鳥の種類の数を自慢する人」というのもいる。そっちになると、もはや目指している方向が違う。モノの数とか希少性とかだけを重視するなら、別に野鳥でなくても構わないんじゃないかと思う(笑)。以前海鳥ツアーで知り合ったバーダーさんは、何か月か前にネット上の某掲示板で「ライフリストが350を超えたのでバードウォッチングを止めます」とコメントしていた。先日その掲示板を覗いてみたら、まだ未練がましく細々と続けているようだったが、男が一度発言したんだからさっさと止めればいいのだ。二度と戻ってくるなよ(笑)。

禁断のミズモノ(笑)_b0371494_02272998.jpg

あら、話がシロチドリから完全に外れてしまった。。。(笑)。

↓気に入ったら、ポチっとな。
ブログランキング・にほんブログ村へ







Commented by ironsky at 2020-11-22 15:31
こんにちは。
好きな野鳥、人それぞれですね。
私が好きな野鳥は・・・・改めて考えてみると迷います。
ベニマシコ、ルリビタキ、マヒワ、これで赤青黄色の3色そろった。(笑)
上記は冗談で、ミヤマホオジロかな、やっぱり。
Commented by ki43-oscar at 2020-11-22 21:09
> ironskyさん
コメントありがとうございます。
何が好きで、何が楽しくてこの趣味をやってるか、、、は人それぞれでしょうね。
いろんな考えがあると思いますが(笑)。
都会のバーダーさんにミヤマホオジロは人気ありますね。
そろそろ入ってきたって話もチラホラあるようですよ。
by ki43-oscar | 2020-11-21 04:00 | シロチドリ | Comments(2)