人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グェーグェーピーピー?俺は日本近海では鳴かないよ。

グェーグェーピーピー?俺は日本近海では鳴かないよ。_b0371494_00090914.jpg

空はどんよりと曇っていた。時折小雨まで降るおまけ付き。日中の撮影には最悪の条件下、フェリーは太平洋を北上していた。この悪条件下でゴーヨン手持ち撮影に挑戦するという暴挙に挑戦した(笑)。さらに突風まで吹いてきてレンズが煽られる。マジ最悪。

+++++

フェリーの船室のベッドで目を覚ます。前日にコンビニで調達しておいた弁当を食べて、機材を持ってデッキに出る。こりゃ大変だわ。。。でも今更三脚準備するのも面倒だし、このまま行くか…毎度の結果オーライの適当撮影。デッキに出て30分、「トウゾクカモメだ!」と何処かから声がする。

グェーグェーピーピー?俺は日本近海では鳴かないよ。_b0371494_00090953.jpg

トウゾクカモメ(Pomarine Skua)
8月に記事にしたオオトウゾクカモメの同科別属だが、生態としては似たようなもので、他の海鳥(カモメ、カツオドリなど)を攻撃し餌を奪うから「トウゾク(盗賊)カモメ」という。賊は賊でも海なんだから海賊だろうと思うのだが、何で「盗賊」なんだろうか(笑)。目測100mくらい?船と並行して飛んでいる。暗くてISOを3200まで上げる。D500はISO1600まではいい絵を出してくれるのだが3200に上げたとたんに画質が悪くなる。ここまで上げてもシャッタースピードは1/250~1/350くらい。こりゃ歩留まり悪いなぁ…と思いながらシャッターを切った。往復2日間で確認できたというトウゾクカモメは数十羽になったようだが、俺がまともにシャッターを切れたのはこの初っ端の一羽だけで、残りは気付かぬ間に飛んで行ったり、撮影できたものでも距離が離れすぎてて証拠写真にしかならなかった。

今日の写真は撮影できた中でも比較的距離が近かったのだが、各種悪条件とカメラマンの腕のなさが祟って結果はメチャクチャ(笑)。それでも何とか見れそうな写真が数十枚残った。今回の海鳥撮影は、鳥との距離が遠くて俺としては大惨敗だったが、他の人たちは「たくさん見ることができた」と満足気だった。俺の場合は鳥の写真を撮ってナンボだから、いるのを確認できても写せなければ意味がない。今回は全般的に遠かったなぁ。。。他に確認できたのは各種カモメ、ウトウ、クロアシアホウドリ、ウミウ、オオミズナギドリ、フルマカモメ、カマイルカ、ウミガメ(死体)など。6月の撮影はいろいろ写せたし大成功だったのだが、今回はいろんな意味で惨敗だ。

グェーグェーピーピー?俺は日本近海では鳴かないよ。_b0371494_00090969.jpg

ま、ブログに出せたりプリントしたりするのは何百枚何千枚撮影しようとほんの数枚でしかないから、これでも良いのだが(笑)。
あまり記事にできる写真はなさそうだが、今後順次アップしていこう。

↓気に入ったら、ポチっとな。
ブログランキング・にほんブログ村へ







Commented by ironsky at 2020-12-02 22:33
こんばんは。
トウゾクカモメから話は逸れますが、気になったので、Wikipediaで調べてみました。
盗賊とは
法規から逸脱して強奪(掠奪)などを行う者たちの集団を指す。
とありました。
山で行う集団を山賊、海で行う集団を海賊。
ですから、盗賊は山賊も海賊も含める言葉ですね。
盗賊などは集団を指す言葉なので、1羽のカモメを盗賊カモメと呼ぶのはおかしいのではないかと思い、賊も調べてみました。

賊とは
他人の財物をぬすみとる。ぬすみ。また、ぬす人。わる者。
ということで、賊は集団でなくてもいいみたいです。

つまらないことで長々と書いて申し訳ありませんでした。
Commented at 2020-12-02 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki43-oscar at 2020-12-03 04:32
> ironskyさん
コメントありがとうございます。
そういうことだったんですね、、、勉強になりました。
「賊」は「族」ではないから、一人でも盗賊なんでしょうね。

無駄なことはありません、むしろ読んでて面白かったです。
日本語って本当に難しい、と同時に面白いものです。
by ki43-oscar | 2020-12-01 02:14 | トウゾクカモメ | Comments(3)