人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペック番長降臨

スペック番長降臨_b0371494_03012047.jpg

写真は前回に引き続きオジロワシなんだけど…

↓話題はこっち
ソニー α1

フルサイズ5000万画素、連写30コマ/秒、¥900,000 だってさ。。。
スペック番長のソニーらしく、立派な数字が「これでもか!」と言わんばかりに並んでる。秒間30コマとは、もはや写真機(スチルカメラ)ではなくて動画機(ビデオカメラ)の数字だ。他にもシャッター速度や電子ファインダーなど、今までの如何なるカメラをも上回る数字の羅列だ。

もはや言葉が見つからない。

ただ一つ。
今までキヤノンとニコンでプロ用一眼レフを供給してきたカメラ業界だが、、、これからのミラーレス時代、キヤノンはともかく、ニコンはスペック競争では完全に置いて行かれるだろう。


スペック番長降臨_b0371494_03011949.jpg

もうここまでになると、俺の趣味の範疇を完全に逸脱してる。α9とD810で当面頑張ります。D500どうしようかなぁ。。。たぶん望遠撮影は今後α9で100%賄うから防湿庫の肥やしになっちゃうな。

先日型遅れのα9をやっと買ったばかりだし、α1ねぇ…無縁の世界だな(笑)。








Commented by itohnori3 at 2021-01-27 11:14
ki43-oscarさん、こんにちは。
 5,000万画素…自分のPCでは重過ぎてイライラしそうです。
連写30コマ/秒…速く動くものを写す場合は便利と思うのですが、静止している鳥を写す場合、同じ画面が増えそうですね。
編集に時間がかかりそう。
このカメラはどんな人が使うのでしょうね。
……と、弱者の僻み???
Commented by ki43-oscar at 2021-01-27 12:10
> itohnori3さん
コメントありがとうございます。
5000万画素だの30コマ/秒だの、数字を見るだけで異次元の存在ですよね。
鳥認識AF搭載なので、そのうちフィールドでこのカメラを見ることもあると思います。
仰るように30コマで撮ってると同じような写真が増えそうですね。

>このカメラはどんな人が使うのでしょうね。
新しモノ好きのスペックオタクがいるので、そんな連中は我先に殺到すると思いますよ。
大量生産するカメラではないし発売から半年くらいは品不足で買えない状態が続くんじゃないでしょうか。
キヤノンのEOS R5とR6が今そんな状態ですよね。

我々一般庶民の懐とは関係なく、金はあるところにありますからね。
Commented by hotarublog3 at 2021-01-27 22:33
ki43-oscarさん、こんばんは^^
昨日に続いてオジロワシなんですね~♪
北海道ではないという事なので、他にも棲息地があるのですね^^
悠々と舞っている姿は素晴らしいですね~!(^^)!
私もまた撮ってみたいです!!
Commented by ki43-oscar at 2021-01-27 23:50
> hotarublog3さん
コメントありがとうございます。
オジロワシは冬に本州に渡って来る個体がいるんですよ。
北海道では珍しくもない鳥ですが、こっち(本州側)では珍鳥扱いですね。
こっちでも撮れることは撮れますよ。簡単な話じゃないですけどね。
by ki43-oscar | 2021-01-27 03:40 | 撮影機材 | Comments(4)