人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼け野原に蠢くアイツ

焼け野原に蠢くアイツ_b0371494_05245783.jpg

「不吉の象徴」というのは、こんな面もあるからだろうか。
現在、栃木県で山火事が鎮火した?ところだが、野原が焼けた後は地中から虫が湧いてきて、それを食べにアリスイがやってくる。この写真を撮った場所は山火事じゃなくて人為的に野焼きをした後だが、最近テレビで騒いでたニュースのことを思い出した。

焼け野原に蠢くアイツ_b0371494_05245744.jpg

相変らず怪しげな姿と仕草。
人間から見れば奇妙奇天烈かもしれないが、彼等にとっては生きるか死ぬか、必死の生存戦略だ。

焼け野原に蠢くアイツ_b0371494_05245764.jpg

久しぶりに訪れた、関東の某公園。
変な疫病が流行ろうが、株価が上がろうが彼等には関係ない。生き方がシンプルだからだ。ある意味で羨ましい(笑)。








Commented by bluemoon0512 at 2021-03-03 08:48
こちらでも野焼きの跡にいろいろな鳥が群がっています
一昨日は田おこしを木の枝からずーと見ていたノスリ
今朝は綺麗な青空に月が出ているなと見ていたら鵜が海に
出勤で・・・
自然界で生きるものの体内時計や知恵には驚かされます
太陽光発電のため山がどんどん削られて鳥たちの居場所も
限られてくるのでしょうね
焼野原と同化しているアリスイですね
Commented by itohnori3 at 2021-03-03 08:52
Ki43-oscarさん、おはようございます。
 アリスイを初めて写真で見た時、古代の生物かと思いました。
その時は余り魅力を感じなかったのですが、その後当地では珍鳥扱いされていることが分かりました。
そうなると、写したい鳥の一つに入ってしまいます。
本当に単純で子供みたいですよね。(笑)
近くに蕎麦畑があって秋の渡りのノビタキを写すことが出来るのですが、その一角で同じ時期にアリスイを写した人が何人かいます。
そういう所って、冬でもアリスイは残っていることがあるのでしょうか?
Commented by ki43-oscar at 2021-03-03 21:15
> bluemoon0512さん
コメントありがとうございます。
野焼きでも田起こしでも、地面をいじることで虫やミミズが湧いて出るので野鳥たちは大喜びですね。
観察しているだけでも面白いですよ。
環境破壊はこれから増える一方でしょうね。
環境保全のためと言って環境破壊やってんだからどうしようもないですね。。。(笑)。
Commented by ki43-oscar at 2021-03-03 22:17
> itohnori3さん
この写真は、つい先日埼玉県の秋ヶ瀬公園で撮影したものです。
秋ヶ瀬には毎年アリスイが入っているようで、埼玉にいる鳥が群馬にいないとは考えづらいですね。
俺の知る限り、アリスイは冬鳥で、春が来て温かくなったら北へ渡っていくはずですが…
そのノビタキと同じタイミングで写したという話は初耳です。
憶測でしかありませんが、もしかしたら渡りをせずに日本に定着した個体もいるのかもしれません。
Commented by ironsky at 2021-03-04 23:01
こんばんは。
アリスイ、私は撮影したことがありません。
以前、栃木に行ったとき、アリスイを狙っているCMがいましたが、私はそこを素通りしてしまいました。
秋が瀬、しばらくいっていませんね。
Commented by ki43-oscar at 2021-03-06 08:24
> ironskyさん
コメントありがとうございます。
鳥の人との縁というものがあるので、意外と写したことがない鳥があるものですよね。
秋ヶ瀬は数年ぶりに行きましたが、、、以前よりも鳥が少なくなった感じでした。
Commented at 2021-03-06 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-03-06 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki43-oscar at 2021-03-07 11:04
>>鍵コメさん
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
by ki43-oscar | 2021-03-03 07:28 | アリスイ | Comments(9)